東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

吸水スポンジを使わないエコアレンジ2♪ - うきうき花レシピ

Published at 2011/05/31 18:42:30
吸水スポンジを使わないエコアレンジ2♪ - うきうき花レシピ
 

はい、やってみよう!のコーナーの続きです。

実はその他に徳久や松村が挑戦させていただいたものが
ありますので、それらも掲載させていただきます。

こちらも残った花材を使って、近藤先生が独自に考案した
エコな花留めを使って、作ってみました。
オアシスなどを使わない、エコなアイデアでこんなことが?!
目からうろこで楽しい作品ばかり♪

※花以外の花器、使ったアイテムなどは近藤先生の私物、
もしくはホームセンターなどで手に入るものです。

他のレシピを見る。

1.アクリル板を使った花留めによるアレンジ

1.ホームセンターなどに売っているアクリルシートを使います。

2.アクリルシートをこのように筒状にして、ホチキスで留めます。

3. 筒状のアクリルシートを花器に入るだけの数を作り、いれました。
★何故アクリルシートなのでしょう?
今回使用した花器は口の広いガラス花器です。 口の広い花器の花留めは難しいので、仕切りを作る為に使用しました。 さらに、ガラスの花器の花止めの中身をきれいに見せるため、 という理由から、近藤先生が考えたアイデアです。

4.茎の部分をカットした縞ハランをこのように筒の中にいれていきます。 縞がよくみえるようにいれるときれいです。

5.次にダリアや、他の花材をどんどん華やかになるように入れていきます。筒の中や隙間にぽんぽん入れていくだけです。



6.ベアグラスなども添えたりなんかして、完成です!!

2.フトイを使って作った花器によるモダンアレンジ

1.円柱状のガラス花器に両面テープを貼ります。(粘着性の高い両面テープが適します。)

2.そのまわりにフトイを縦に隙間無くっつけていきます。そうすると、エコなオリジナル花器の出来上がり~

3.あとは、好きな花を活けます。今回はミディファレノやフトイの上の方、グリーンのマムにサンキライを使ってみました。


3.自在ワイヤーを使った花留め


近「これはほホームセンターなどで売っている自在ワイヤーです。こんな見た目ですがすごくやわらかく手で自由に曲げられます。

これを水盤の大きさに合わせてぐるっと広げます。

ワイヤーをくぐらせる感じで花留めにできます。 ダリアなど大きくて華やかな花は1~2輪を入れるだけでシンプルに決まります。 ワイヤーもいろんな色がありますので花や器の色に合わせて使えますよ。

こちらはガラス花器にビー玉を入れただけですが、 ビー玉を花留めとして使えば、ゴミも出ず、エコですね~
黒やメタル調など、おしゃれなビー玉が最近はたくさんあります!
夏は特に涼しげでおすすめです。
ミディファレノとグルグル巻きにしたベアグラス、 フトイも入ってます.
★☆オアシスなどを使わずに、ゴミを排出しない花留めによるエコアレンジ、いかがだったでしょうか。
これからも近藤先生はエコなアレンジのアイデアを どんどん教えてくれるそうですよ。
とっても楽しみですね♪

●関連するコンテンツ
花留めを工夫したフラワーアレンジ | プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | トロピカルアレンジ | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -