東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

春の里山

Published at 2011/06/01 1:39:57
春の里山
 

●近藤先生よりアドバイス

雰囲気を楽しみたいので、何対何対何という、いつもの決まりごとにこだわらず、

作っていってください。



★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・すずらん
・ヒヤシンス(根付き)・・・鉢
・ムスカリ(根付き)・・・鉢
・クリスマスローズ(ピンク)
・アグロステンマ
・姫ゼンマイ
・苔パック
・シュガーバイン
・雪柳

・バーク
・横に長い花器

 

 


他のレシピを見る。

吸水スポンジは花器のふちより低めにセットします。

左から  クリスマスローズ 姫ゼンマイ アグロステンマ 根洗いしたムスカリ 根洗いしたヒヤシンス スズラン シュガーバイン ハクモクレン

ど真ん中でなく、少しずれた場所にバークを置きます。

では、モクレンから挿しましょう。

いつものように、エダモノは切り口をくさび形にカットしましょう。

まずはモクレンでアウトラインをとります。

近藤「ここで注意することは、四角くアウトラインをとっていくことを忘れないでね。 」

真剣ですね・・・
近藤「最初が肝心だからね。」

さっきまでの画像は後ろ側から見てました。 これは表側からの画像です。

次に春のもやもや系代表選手! ユキヤナギを挿します。

ハクモクレンにからんでいく感じが雰囲気漂ってます。

ユキヤナギは、全体的にハクモクレンと同じくらいの長さで挿しますが、四角の枠内になるべくおさまる感じにしてね。

次に球根類を置いていこう~ ヒヤシンス、ムスカリを置いていこう。

スズランも置くよ。

武石「せんせーい!スズランがくねくねして立ちません。」

近藤「スズランが固定しにくい時は、おなじみアイテム♪ ワイヤーを Uピン 状にしたもので、根をこれで固定していきます。」

これで一安心ですね♪

クリスマスローズを短めに前に挿します。
近藤「クリスマスローズで草っぽい植生感で出せていい雰囲気だね。」

近藤「武石さんには姫ゼンマイを自由に挿していってもらおう~。」
武石「は~い、じゃんじゃん挿しまーす。」
近藤「おっと、そのゼンマイはそこじゃないぞ。 こっちのほうが。 あ、それは、長すぎる。」
武石「やはり、手直し入ってしまった。 もっと頑張らないと!」

近藤「アグロステンマを挿します。輪の大きめのものは短めに、小さめのものは長めに挿そう。」

仕上げに吸水スポンジの表面がみえないように苔をつめつめしていきます。 最後にシュガーバインをからめるように挿して。

できあがり~ ユキヤナギの花がもっと咲いてきたら、また違う雰囲気になりそう~。
近藤「モクレンも咲いてくるし、球根類も花を咲かせてくると思うから、どんどん違った雰囲気にもなっていって楽しいアレンジです。 」
武・徳「またまた素敵な球根アレンジを楽しんじゃいました~。」

●関連するコンテンツ
大型アレンジ・ パラレルアレンジの作り方 | 春のお花



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -