おしゃれなナチュラルクリスマスリースを手作り-うきうき花レシピ 

皆さんはもうクリスマスリースは飾りましたか??

クリスマスリースはクリスマスカラーの赤やゴールドなど、煌びやかな色合いのイメージが強いですが、今回はヒムロ杉、クジャクヒバ、モミ枝のフレッシュ素材を使ったナチュラルなリースの作り方をご紹介します。

装飾は白樺ロールと松かさ、リボンを使います。フレッシュ素材をベースにしたナチュラルカラーです♪

シンプルで可愛いですよね。

また、飾る場所は玄関?リビングルーム・・?どこにどう飾るか、何と合わせるかも考えながら作るとイメージが膨らみますよ!

 ナチュラルウッドのクリスマスリース

作品のテーマ

クリスマスレッスン/『ナチュラルウッドのクリスマスリース』

近藤先生より

フレッシュ針葉樹をラタンリースにガーランドして土台を作り、。
白樺を中心としたオーナメントを付けます。。

難易度

★★☆☆☆

材料

ヒムロ杉  2本
クジャクヒバ  2本
モミ枝  1本
東北花材/スターアニス ナチュラル  適量
東北花材/白樺スティック ナチュラル  6本
東北花材/白樺皮ロール ナチュラル  6本
ラタンリース 約直径25cm  1個
リースワイヤー  適量
松かさ  適量

作り方

1 材料はこちら

画像
この材料でリースを作ります。
近「ヒムロ杉とクジャクヒバだけでもいいのですが、せっかくここにモミ枝があるので、少し入れてみたいと思います。」

2 パーツを切り分け、リースにつける

画像
使いやすいように切り分けておきましょう。
近「10cmくらいのパーツにするといいと思います。長くなると、先の方が茶色くなりやすいので。」
ラタンリースにガーランドしていきます。

3 ヒムロ杉、クジャクヒバ、モミ枝の3種をつける

画像
3種をまぜながら。モミ枝は少ないので、要所要所へ。

4

画像
こちらは裏側。

5 ワイヤリングする

画像
スターアニスにワイヤーをかけます。

6

画像
白樺スティックを下にします。

7

画像
白樺スティックの下でワイヤーを留めます。
近「単品で付けるよりもいいでしょ(^^)」

8 装飾品をリースにつける

画像
リースにワイヤーで留めて付けます。

9

画像
白樺皮ロールを15cmくらいの長さに切り、ワイヤーを挿して通します。
近「また新しい飾りを作ってしまった…」

10 完成!

画像
ナチュラルテイストの飾りを付けました。

11

画像
かけて、飾りを調節します。

12

画像
グリーンとナチュラルオーナメントでオシャレなリースです。

ヒムロ杉、クジャクヒバ、モミ枝は後にドライ になりますので、長く楽しむことができます!

白樺ロールと松かさの装飾がこれまた可愛い(^ ^)もちろん装飾品を変えてみたり、赤やゴールドなどちょっと強いアクセントカラーを入れてみても良いと思います!

大人っぽいモダンな感じにするもOK! 派手な装飾をして思い切って豪華にするもOK!

いろいろ考えながら作っていきましょう!自分の好みで調整してみてください♪

それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください。



PAGE TOP