締切延長!9月21日(火)正午まで!【フローラル・イノベーション2021】参加者大募集★「第2回 プロダクトアイディア大賞~Z世代への花提案~」賞金10万円!

■9月6日(月)追記 応募〆切を9月21日(火)正午までに延長します!!

※既にご応募頂いた皆さまからのブラッシュアップ応募もOKです。

■はじめに

1990年代後半から2000年代に生まれた人々は「Z世代」と呼ばれ、向こう30年の消費の中心世代となります。
この世代の特徴は「デジタルネイティブ(物心ついた頃からスマホやSNSを活用)」であると同時に、それ以前の世代との価値観の違いなども指摘されています。
花業界としても、このZ世代の皆さんに受け入れてもらえる花の商品提案のありかたについて、検討を進める必要がありそうです。

そこで2021年11月に開催される「フローラル・イノベーション2021」において、昨年に続き第2回となる本コンテストを開催することと致しました。

以下概要となります。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!!

■コンテスト概要

「Z世代」と呼ばれる若者に「花を買ってみよう」「これなら欲しい!」と思ってもらえるきっかけとなる商品提案を募集します。

今回はただの商品提案ではなく、どのようなシーンで、どのような売り場で、どのようなPR方法で販売するかという「企画」を重視致します。
店頭販売価格「2,000円以内(税別)」で買える商品をご提案下さい。

一般的なフラワーデザインコンテストとは一線を画す、全く新しいコンセプトのコンテスト第2弾です。

■応募条件

現時点で当日の会場の割当がどのようになるか未定のため本選の方法は決定しておりませんが、一次審査を通過した場合、2021年11月24日(時刻未定)東京ビッグサイト(青海展示棟)まで作品を搬入・展示に来られることが前提となります。

・作品の内容は生花をメインに使って下さい。生花を引き立たせるために使う副資材は自由です。
・作品のアイディア、コンセプト(動画など含む)はオリジナルの物に限ります。(第三者の権利侵害があった場合でも、当方は責任を負いません)
・複数人のグループでの参加も大歓迎です。
・一次審査通過作品は本選会場にて展示(または掲示)し、メディア等に取り上げられる可能性があることを予めご了承下さい。
・一次審査通過作品は多くの花業界関係者の目に触れ、実際の商品企画に活用される可能性ががあることを予めご了承下さい。

■応募方法(一次審査)

下記のGoogleフォームよりご応募下さい。
応募フォームはこちら

・商品例の画像
・販売価格
・商品コンセプト(どのような場面で利用してもらうか、どのような売り場で販売するか、効果的なPR方法など)
・動画での応募も可能です。

・出展料などは一切無料です。
・一次審査は何点でも応募可能ですが、審査通過は原則として一応募者様一点になります。

■応募期間

一次応募受付:2021年8月3日~9月10日 23:599月21日(火)正午までに延長します!
一次審査結果発表:10月上旬 ※通過者にのみ個別で連絡致します。

本選:2021年11月24日(水)@東京ビッグサイト 青海展示棟

■受賞特典

大賞:賞金10万円
入賞(一次審査通過):2万円

■審査基準

Z世代の心に刺さる新しい花提案」ということが前提です。
従って、デザイン技術よりも「Z世代ならでは」のライフスタイルや価値観に即しているかがポイントとなります。

■審査員

Z世代の方々と、花の現場に精通したプロ(5名ずつ)です。

■フローラル・イノベーション2021について

一社)日本能率協会と一社)日本フローラルマーケティング協会が共催する展示会で、今年で第3回目となります。
はなどんや代表の松村が日本フローラルマーケティング協会の副会長を務めていることから、はなどんやアソシエが主体となって本コンテストを開催します。

【フローラル・イノベーション2021】
2021年11月24日~26日
東京ビッグサイト 青海展示棟
https://jma-agro.com/fi/

コンテスト応募フォームはこちら

■お問い合わせ

mat@hanadonya.com(はなどんや松村)



PAGE TOP