『コデマリに春の花を合わせて』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン/『コデマリに春の花を合わせて』の作り方

近藤先生より

『定番花材に季節感を取り入れて、今飾ってみよう!』

中心にバラを使います。 バラに、スプレーストックやリューココリーネで春の香りを添えます。

難易度

★★☆☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「左から バラ、 スプレーストック、 スイトピー、 リューココリーネ、 コデマリです。 」

STEP.2

近藤先生「枝物は茎にハサミを入れて、水上りが良くなるようにします。 」

STEP.3

近藤先生「最初にコデマリです。 枝向きを考えながら左右に流れるように入れます。 枝物は、枝の流れに表裏があるので向きを生かして入れましょう。」

STEP.4

近藤先生「続いて、中心にメインのバラを入れます。」

STEP.5

近藤先生「グルーピングで入れます。 スイトピーはまとめて器の縁に沿うように入れましょう。」

 STEP.6

近藤先生「スプレーストックはスイトピーとは反対側に入れてみましょう。 バランスをみて、残りのバラを入れます。」

 STEP.7

近藤先生「色をあわせて花を揃えてみました。」

 STEP.8

近藤先生「最後にリューココリーネです。 リューココリーネは束ねて長いまま高く入れましょう。」

 STEP.9

近藤先生「リューココリーネを入れたら全体のバランスを確認してみましょう。」

 STEP.10

近藤先生「完成です。」

 STEP.11

 

 

 



PAGE TOP