『カンパニュラとトルコキキョウのパープルアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『カンパニュラとトルコキキョウのパープルアレンジ』の作り方

近藤先生より

季節のラベンダーパープル系の花と合わせてラウンドにアレンジします。

(昔からあるカンパニュラの温故知新アレンジ)

 

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「上 左から デルフィニューム。 アゲラタム。 トルコキキョウ。 濃い紫のカンパニュラ。 葉物に利休草のロングタイプを使います。」

STEP.2

近藤先生「花器にアルミワイヤーを花留めにしてアレンジします。」

STEP.3

近藤先生「アルミワイヤーを入れ、水をたっぷり入れます。」

STEP.4

近藤先生「今日は、利休草 ロングサイズ を使用します。 夏の花材になりますので通常のサイズですと短い時期です。」

STEP.5

近藤先生「まずは、利休草をカットして入れ、ベースを作ります。  先の部分は後から入れますのでとっておきます。」

 STEP.6

近藤先生「トルコキキョウをカットして入れます。 今日のは花輪がとても大きくボリューム良いです。 」

 STEP.7

近藤先生「トルコキキョウ 2本使います。」

 STEP.8

近藤先生「利休草の先の部分を入れます。 ちゅるりんが可愛いです。」

 STEP.9

近藤先生「次にカンパニュラです。 時期によるかと思いますが、咲いているのが少ない茎もありました。  カンパニュラも切り分けて使います。切るところ気を付けて下さい。」

 STEP.10

近藤先生「今日の葉、分かれている茎が長めなので、切り分けやすいかも。  この辺も入荷により変わるかと思います。」

 STEP.11

近藤先生「カンパニュラを入れました。 少しグルーピングしてます。」

 STEP.12

近藤先生「カンパニュラの蕾のところも入れてます。」

 STEP.13

近藤先生「アゲラタムを所々にいれます。」

近藤先生「アゲラタム ベルベットワイン なかなか色合わせが難しい花材かと思います。 パープル系のミックスの花材に合わせたらしっくりきました。」

 STEP.14

近藤先生「ラベンダーのデルフィニュームを少し高めに全体に入れます。 入れすぎない程度が良いかと思います。」

 STEP.15

近藤先生「全体のバランスを確認したら完成です。」

 STEP.16


 

 

 



PAGE TOP