『球根植物を楽しむアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『球根植物を楽しむアレンジ』の作り方

近藤先生より

春の芽吹きを楽しむアレンジです。 

花が咲くまでの変化と時間を長く楽しむことができる芽出し球根、色々な容器を使って、飾ってみましょう。 

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「手前左から クロッカス(白)と(紫)。 ムスカリ。 ヒヤシンス。 水仙です。」

STEP.2

近藤先生「今日使う花器と行李柳3本です。」

STEP.3

近藤先生「行李柳1本をまず手に取り、丸めます。 固すぎる部分はカットして、丸めやすい部分を使います。 多少歪んでも大丈夫です。それも味になります。」

STEP.4

近藤先生「丸くなったら、何箇所かワイヤーなどで留めておきましょう。 」

STEP.5

近藤先生「花器の上にのせました。」

 STEP.6

近藤先生「3つくらい輪を作り、花器の乗せます。」

 STEP.7

近藤先生「この花器でしたら、中心に小石を敷くといいでしょう。」

 STEP.8

近藤先生「この中に球根植物を入れていきましょう。」

 STEP.9

近藤先生「石の上にお好みで球根を並べます。 グリーピンクした方が全体のまとまりがよくなります。」

 STEP.10

近藤先生「行李柳をちょっと引っ張って、整え過ぎない感じが雰囲気でるかな。」

 STEP.11

近藤先生「保水効果を考え、今回はハイゴケシートを使います。」

 STEP.12

近藤先生「ハイゴケシートを切りながら、球根を覆うように入れます。」

 STEP.13

近藤先生「このように入れていきます。」

 STEP.14

近藤先生「花器のその側にもしっかりとハイゴケを敷き詰めました。」

 STEP.15

近藤先生「水をしっかりと入れます。」

 STEP.16

近藤先生「いかがでしょうか。  全体のバランスを確認しましょう。」

 STEP.17

近藤先生「アイビーを周りに巻いてもOKですね。」

 STEP.18

近藤先生「グリーンが増して、フレッシュな印象になるかと思います。」

 STEP.19

近藤先生「完成です。 花が咲いてくるのが楽しみです。」

 



PAGE TOP