『オアシスリングで赤いクリスマスリースアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア プレゼント /『オアシスリングで赤いクリスマスリースアレンジ』の作り方

近藤先生より

真ん中にキャンドルをおいた、小さなクリスマスのテーブルリースを作ります。 1つ目は赤系です。  

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「左から コニファミックスの中から明るめのグリーンの枝を使って作ります。 ミックスの中のヒバとブルーアイスはアクセントにプラスで用意します。 マーブルクレスト(グリーン×白)の白い部分はドライになると茶色くなりますが、それも味として愉しむことにしましょう。」

STEP.2

近藤先生「今回はオアシスリースを使います。 水に付けて準備します。」

STEP.3

近藤先生「枝を切り分けます。 だいたい5cmくらいでしょうか。 多少、大小あっても大丈夫です。」

STEP.4

近藤先生「カットできました。」

STEP.5

近藤先生「何本か束にしてオアシスに挿していきます。
〇始める前
作り始めに厚めにつけると足りなくなってしまうことがあります。
まずは、カットパーツを2等分するのがおすすめです。半量で半周、もう半量で残りの半周を巻くイメージです。
初心者の方は更に細かく1/4ずつなどに分けると失敗がしにくいと思います。」

STEP.6

近藤先生「増やしていきます。」
 STEP.7

近藤先生「外、上、中 とすべてに挿します。 一定方向に流れを付けて挿していきます。」

 STEP.8

近藤先生「一定方向の流れ分かりますか。  あと少しです。」

STEP.9

近藤先生「一周入りました。 残っている枝があれば、それで全体を調節して下さい。」

STEP.10

近藤先生「では、飾り付けを始めましょう。  プレートに上に置いて、キャンドルを中心に入れました。」

STEP.11

近藤先生「あとはお好みで。用意できる花材・資材で飾っていきましょう。 赤い実のローズヒップ、姫リンゴ。 赤いチェックのリボンに、松カサ。ドライのフルーツ、オレンジとリンゴを入れてみました。 」

STEP.12

完成です。


 



PAGE TOP