うきうき花レシピ 『ヒマワリの田舎風アレンジメント』

ヒマワリの田舎風アレンジメントの作り方

 

 

作品のテーマ

夏 レッスン インテリア/『ヒマワリの田舎風アレンジメント』

近藤先生より

大きめのベースを使って、ややパラレルに入れます。
庭から掴み取ってきたイメージで入れます。

予算:4名で約16,000円程度です。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像ブリキの花器にセロファンを敷いて、花器の準備をします。

STEP.2

画像【花材準備】
ヒマワリをメインとした夏のアレンジをパラレルに作ります。

STEP.3

画像近「余分なセロファンは切りましょう。」

STEP.4

画像最初にメインのヒマワリを入れましょう。
近「ヒマワリは面のお花ですから、どんな風にいれたらいいかな。」
濱「花の向きが重要ですよね。」
近「そうそう、向きや高さを考えて。」

STEP.5

画像濱「まず1本。」

STEP.6

画像濱「えーと、どうでしょう。」
近「高さはいいとして、向きが…。みんなこちら向きになってますよ。」
徳「うーん。ダメな例ってことで使いましょう。」

STEP.7

画像近「ちょっと、直すね。」
濱「はい、お願いします。」
近「こんな感じかな。後ろや横を向いてもいいんですよ。」
濱「メインと思うと、前を向かせたくなっちゃうんですよね。」

STEP.8

画像近「サンキライは葉を取りましょう。葉はすぐ水下りして黒くなるのも早いので。」
丈もこのくらいがいいかな。

STEP.9

画像ヒマワリの後に、サンキライ、木苺を少し入れます。

STEP.10

画像近「次にウイキョウを入れます。この花は一番高い位置に来る花になります。」
枝を切り分けて入れて下さい。

STEP.11

画像ウイキョウ入りました。
マリーゴールドは低めに入れます

STEP.12

画像ルドベキアは、ヒマワリより少し高い位置くらいに入れます。
マリーゴールドは低めに入れます

STEP.13

画像近「後ろも確認してみて。空いてませんか?」
濱「う~ん、なかなかに難しい。花向きがみんな前になってます。」

STEP.14

画像濱「後ろにも入れます。」
近「後ろの花は必要ないように思うかもしれませんが、後ろまで花を入れたり、花向きを色々な方向にすることで、奥行感が出てアレンジに深みがでます。」

STEP.15

画像近「良くなった^^」

STEP.16

画像近「ちょっと、ウイキョウが暑苦しいかな、っと思ったら、カットしてあげましょう。」
濱「空間ができて、涼しそうになりますね。」

STEP.17

画像濱「ヒワマリの前に挿してもいいんですね。そこだけ全体の形が歪かなとは思ったのですが、メインのヒマワリの前入れていいものか悩んでしまって。」
近「入れて。全体の雰囲気を見て下さい。」

STEP.99

画像ブリキのポットにヒマワリのアレンジ。

作成2016/7/26

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

PAGE TOP