#おうちで花レッスン 応援!

「Gracias/カスタマイズディスペンサー」の接着方法について

こんにちは!はなどんやアソシエのハーバリウム担当です(*^▽^*)

・使いやすい「泡ポンプ」タイプ
・お花やオイルを上側から入れるので作りやすい
・素材のアクリルが上質で高級感がある
・シンプルで中の花材が引き立つ

・・・と、大好評の「Gracias/カスタマイズディスペンサー」。
作る時、接着剤は必要なの?どんな接着剤がおすすめ?というお問合せがありましたので、メーカーの実験資料をご紹介させていただきます。

Gracias/カスタマイズディスペンサーのご購入はこちら

おすすめ接着剤

おすすめの接着剤は「アクリル系の弾性接着剤」です。
弊店で取扱いの商品には該当がないので、ホームセンターなどでお求めください。

メーカーの接着実験

3つの接着剤で実験

系統が少しづつ違う接着剤を購入してそれぞれに施工しました。
➀:化学反応形接着剤 成分・アクリル変成シリコーンポリマー
➁:化学反応形接着剤 成分・シアノアクリレート
➂:化学反応形接着剤 成分・シリル化ウレタン樹脂

横倒しに

其々を説明書に従い施工し、24時間後に横倒しにしました。

結果

開始早々➁はもれました。
さらさらしている接着剤だったので少しでもオイルがあると接着剤がオイルを弾いていたので、成分の性質だと思います。

その後1時間程で、➂にもれが発生しました。
これは、比較的弾力のある素材でしたが、蓋を付けた際にオイルがあると接着剤が逃げるような動きをしたため、その部分を伝ってもれたと思われます。

丸二日もれなかったのは➀でした。
パッケージに、「弾性接着剤」と記載があるようにしっかりと山のようになり、一部オイルの成分があっても弾かれる事なく保持されました。
また、説明書には1分程そのままでとありましたので、そのままにしておくと、1分後にはそれなりの硬度となり、蓋を装着した歳にも隙間なく、蓋を装着できました。



以上の事から、アクリル系の弾性接着剤が有効と考えられます。


終わりに

最後までご覧いただきありがとうございました。
ハーバリウムディスペンサーは洗面所や台所を華やかにしてくれ、実用的に利用できるとても楽しいアイテムです。
種類も豊富になってきましたので、デザイン・作りやすさ・使いやすさなどから吟味されて、ご自身に合うものをチョイスしてみてくださいね!

Gracias/カスタマイズディスペンサーのご購入はこちら



PAGE TOP