ボタニカルキャンドルとアロマキャンドルスティックの作り方~癒やしの空間づくり~

ボタニカルキャンドルとは「ドライフラワー」など天然素材のものをワックスに入れて固めたキャンドルのこと。
天然素材から出るナチュラル感や自然に出る色とキャンドルの火のあたたかさに心が癒されます。

ボタニカルキャンドル作りはとっても簡単!
見た目も可愛く火を灯したらとっても綺麗で癒やしの空間に変わります。

アロマキャンドルスティックでオシャレに飾り付けするのもおすすめ。

飾るだけでほのかに香るので、いろんな所に置きたくなりますよ。

是非お試しください。

キャンドルづくりの準備をしましょう

好きな花材を用意してください。キャンドルに入れる場合は小さめに分けておくと便利です。

溶かしたワックスが垂れてしまう場合があるので、汚れても大丈夫にしておいて下さいね。

ボタニカルキャンドルの作り方

ベーシックキャンドルの周りに、ドライフラワーとキャンドルワックスを流し込むことで、オリジナルのボタニカルキャンドルが出来ます!

準備・用意するもの

・キャンドルワックス
・ベーシックキャンドル (型より少し細いもの)
・ドライフラワーなど (お好きなもの)
・モールド (型)
・アロマオイル (好きな香り)
・キャンドルを溶かすための鍋など
・ピンセット ※こちらはあるとドライフラワーが型に入れやすいです

モールド(型)にベーシックキャンドルをいれます。

お好きな色・太さ・高さのベーシックキャンドルに合ったモールド(型)の中に入れます。

キャンドルとモールドの太さは1~2cmくらい空けると、ドライフラワーやキャンドルが流し込みやすいです。

モールド(型)が当店には販売していないので(すみません!)、今回は印良品で購入したアクリルのケース(小物入れ?)で代用しました。

モールド(型)にドライフラワーをいれます。

モールドとキャンドルの隙間が狭いのでピンセットがあると便利です。

キャンドルワックスを湯煎して溶かします。

パラフィンワックスと香り付けにフレグランス付きワックスを、ミニパン(小さいフライパン)に入れて、湯煎用の大きい鍋に入れて溶かします。

融点は約58℃~70℃程ですので溶け始めたら熱くしすぎないようにゆっくりと溶かして下さい。

※直火では焦げてしまう場合があるのでしないようにしてください。
※ワックスによって融点は違います。融点が50℃以下ののものもありますので様子を見ながら溶かし進めてください。

モールド(型)にワックスを流し込みます。

空気が入りやすいので、ゆっくり流し込んで下さい。

ワックスは中央のベーシックキャンドルと同じくらいの高さか少し少なめに。

冷えて固まるまで待ちます。

だんだんと白く固まってきます。

ワックスは固まると収縮しますので上の方がへこんできますので、気になる方は追加でワックスを流し込んで下さい。

冷えて固まったら、モールド(型)から外して完成です。

キャンドルの芯を引っ張ってモールドから抜きます。専用のモールドなら底から押し出したりも出来ますが、今回は芯を引っ張りながらモールドをトントン叩きながら抜きました。

そのままでも可愛いけど、装飾するともっと可愛くなりますね!

 

アロマキャンドルスティックの作り方

お皿やカクテルグラスに入れれば、香りと可愛らしさに癒やされます!作り方も簡単!

準備・用意するもの

・キャンドルワックス
・ドライフラワーなど (お好きなもの)
・モールド (型)
・フレグランスワックスやアロマオイル (好きな香り)
・キャンドルを溶かすための鍋など
・ピンセット ※こちらはあるとドライフラワーが型に入れやすいです

モールド(型)にワックスを流し込みます。

こちらのモールドは、スティック用の製氷皿。お好きなドライフラワーを敷き詰めたら、ワックスを流し込みます。

モールド(型)から外せば完成!

さすが製氷皿!氷を取り出す要領で綺麗に外せました!

天然素材を入れて作るボタニカルキャンドルだからこそ、一つ一つ違ったキャンドルが出来上がります。
アロマキャンドルスティックもほのかに香るので、玄関などに飾るのもおすすめ。玄関入った瞬間の香りと見た目が可愛いです。

キャンドルから見えるドライフラワーや素材がとっても繊細で綺麗ですので、是非作ってみて下さい。

今回使用した商品はこちら

【ワックス】

・町田ローソク/国産 パラフィンワックス135 ペレット 1kg/PW-3501

・町田ローソク/フレグランス付きワックス ローズ 300g/FW-1030

【キャンドル】

NatureDesigns/フローラ5X10 サンド/43503

クリアカップボーティブ10 S8377-00-00/163-837700-0

【ドライフラワー】

【ドライ】コアトレーディング/ヘリクリサム・ヘッド ナチュラルレッド 約10g・約20輪/17514

【ドライ】コアトレーディング/ペッパーベリー 約40g ピンク/18105

【ドライ】コアトレーディング/ラベンダーEU 約30g ナチュラル/17231

など

【その他のキャンドル材料・ドライフラワー】

キャンドルワックスはこちら

キャンドル材料

ドライフラワー

インスタグラムも更新中!フォローお願い致します♪

PAGE TOP