#おうちで花レッスン 応援!

【フローラルイノベーション2020】コンテスト開催★「第1回 Enjoy home with Flowers プロダクトアイディア大賞」賞金10万円!

※お客様からのお問い合わせを受けての追記がございます。

■はじめに

日本は世界でも類を見ないほど多くの花が楽しめる国でありながら1998年をピークに花の消費量は減少傾向にあります。

更に追い打ちをかけるように、新型コロナ禍の発生により婚礼や葬儀など花が多く使われる行事も縮小される状況となり、日本の花生産は危機的状況に陥っていると言わざるを得ません。

一方で、外出自粛生活を皮切りに家庭で花や植物を楽しみたいという人の数は大きく増えており(※)、現代の住宅事情やファッションに即した商品を提案することができれば花の需要を回復させることに繋がる可能性があります。

そこで2020年11月に開催される「フローラルイノベーション2020」において本コンテストを開催することと致しました。
以下概要となります。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!!

一社)花の国日本協議会調べ

■コンテスト概要

近年、生活者の多くが花を買い求める場の一つとして定着しつつあるスーパーマーケットの花売り場において販売する、これまでと一味違った商品提案を募集します。

いわゆる「仏様の花」から脱却した、生活シーンで気軽におしゃれに飾れる花、あるいは飾り方とはどんなものかについて、一足先に花を楽しむ生活を取り入れていらっしゃる皆様よりアイディアを頂きたく存じます。

スーパーマーケット等の店頭販売価格「2,000円以内」で買える商品をご提案下さい。

一般的なフラワーデザインコンテストとは一線を画す、全く新しいコンセプトのコンテストです。
多くのコンテストが中止となった今年の数少ない腕試しの機会です!
奮ってご応募くださいませ!!

■応募条件

一次審査を通過した場合、
2020年11月11日(時刻未定)東京ビッグサイトまで作品を搬入・展示に来られる方ならどなたでもOKです。

※一次審査通過者には支度金2万円支給致します。

■応募方法

下記のGoogleフォームよりご応募下さい。
応募フォームはこちら

・商品例の画像
・販売価格
・使った花材、資材
・商品コンセプト

※ジャンルは生花に限りますが、生花をより楽しむためにアーティフィシャル、プリザーブド等を利用しても構いません。

■応募期間

一次応募受付:2020年7月1日~8月10日 23:59
一次審査結果発表:8月下旬 ※通過者にのみ個別で連絡致します。

本選:2020年11月11日(水)@東京ビッグサイト

■受賞特典

大賞:賞金10万円
一次審査通過者:2万円(支度金として)

■審査基準

スーパーマーケットの店頭で販売する商品」ということが前提です。
従って、デザイン性よりも「飾る場所」「飾り方」の面白さや手軽さ、新しさがポイントとなります。

これまで家庭で花を飾る習慣がなかった人にも手に取ってもらえるか、生活シーンにおける飾り方の新しい提案があるかどうかなどを重視いたします。

■審査員

スーパーマーケットにおける花のバイヤー、花の卸売市場関係者、花束加工メーカー担当者など現場に精通した各担当者

■お問い合わせを受けましての追記(7月7日更新)

・出展料などは一切無料です。
・一次審査はお一人様何点でも応募可能です。
 ※本選への通過は原則としてお一人様一点になります。
・一次審査は画像だけではなく、イラストや文章による補足説明も審査の対象に含まれます。

■フローラルイノベーション2020について

一社)日本能率協会と一社)日本フローラルマーケティング協会が共催する展示会で、今年で第2回目となります。
はなどんや代表の松村が日本フローラルマーケティング協会の副会長を務めていることから、はなどんやアソシエが主体となって本コンテストを開催します。

【フローラルイノベーション2020】
2020年11月11日~13日
東京ビッグサイト 青海展示棟
https://jma-agro.com/fi/

コンテスト応募フォームはこちら

■お問い合わせ

mat@hanadonya.com(はなどんや松村)



PAGE TOP