#おうちで花レッスン 応援!

インテリアにおすすめ 切り花グリーン・枝もの

シンプルな花活けを楽しみたい方におすすめ!
インテリアの邪魔にならず、観葉植物のような雰囲気で飾れるおしゃれな葉ものやグリーンをご紹介します。


ドウダンツツジ

■オススメポイント

花もちも良く、涼し気な姿が美しい夏の枝もの。SNSで大人気!
こちらのページで詳しくご紹介しています!
ドウダンツツジの水あげ方法・上手な飾り方

■「ドウダンツツジ」購入者様レビューより引用

●2020/06/03 ママさん さん
>青々として、届いてから1.2週間経った今も変わらず元気です。
>玄関に飾っていますが、見るたびに元気をもらいます。

●2019/05/25 サスケ さん
>初めて購入しました。長さもボリュームも十分で
>した。黄緑色の葉がとても涼しげで、他の花材を
>引き立ててくれます。また購入したいです。

ブルーベリー

■オススメポイント

たわわに実るグリーンのベリーがとっても可愛らしい枝もの!枝ぶりの個性もあり、ざっくりとしたナチュラルなあしらいを楽しめます。
細い枝は長めに、実のたっぷりした枝は短めに切って活けるとバランスが良いです。葉が密集しているので少し葉を取ってあげるとすっきりと見えます。

■「ブルーベリー」購入者様レビューより引用

●シュシュ さん
>グリーンの実がたくさん付いていてきれいでした。他の実物と
>初夏のアレンジにしました、

●plants さん
>レッスンに使いました。実付きもよくとっても良かったです!今度はブライダルに使います!

アセビ

■オススメポイント

通年入荷のある緑の枝もの。日持ちのする枝ものといえばこちら。
若葉と青葉の入り交ざりも美しく、ボリューム感があります。

■仕入れスタッフおすすめコメント

●地味ながら、根強い人気のある枝ものです。
ボリュームの良さと丈夫さからブライダル装花から仏花まで幅広い用途で使われます。
昨今はドウダンツツジが大変な人気を博していますが、ドウダンつつじの入荷しない時期
「第二のドウダンツツジ」としてはなどんやがひそかに期待を寄せている枝ものです!

房すぐり

■オススメポイント

みずみずしいプルプルとした実が房状につく枝もの。枝分かれはなく1本立ち。
グロゼイユ、レッドカーラントなどの別名。持ちがよく、季節感のあるインテリアにぴったり。出始めはグリーン、徐々に赤実がかって入荷するようになります。

■「フサスグリ」購入者様レビューより引用

●ゆん さん
>プルプルしたグリーンの実がたくさん付いていてとても可愛いです。葉も茂っていてボリューム満点!
>ただ枝がかなり太いので、小さめのアレンジにはちょっと使いづらいかもしれません。
●のみさん
>赤い実になっていく段階の実もあって、すごく可愛いです。葉も綺麗だったので良かったです。

スパイラルバンブー(ミリオンバンブー)

■オススメポイント

なんといっても長持ち!金運アップの縁起物でもあるバンブー。実はドラセナの仲間。水にさしておくだけで根が出てきます。
水耕栽培を楽しんでいらっしゃる方も多いアイテムです。軸のカールは産地で癖付けをして育てているものです。
軸の部分は育てていても伸びませんが葉が出てきます。
入荷のおすすめ時期は春先~夏にかけて。樹勢があり根がでやすいはず。逆に寒いのは苦手です。

■「ミリオンバンブー(スパイラルバンブー)」購入者様レビューより引用

●マンダリン さん
>クルクルなスパイラルの形が絶妙で、萩焼の壺に活けましたがほんとに素敵です。茎もしっかりしていて、バランスがよく大満足です。
>お店の方の心遣いも素晴らしく、気持ちよくお買い物させて頂きました。
●うめさん
>涼しげなスパイラルバンブーのラインが、ガラス花器に映えます。水の中に5日間、いけておりましたが、長持ちでした。

ユーカリ

■オススメポイント

シルバーグリーンのリーフが涼しげ。おしゃれなインテリアグリーンとして大人気の枝もの。
旬は秋冬。葉がしっかり固くしまるこの時期が特におすすめです。(ドライに向くのもこの時期)
ユーカリの香りが強いのは丸葉ユーカリ系です。

■仕入れスタッフおすすめコメント

●多数の品種、産地がありバリエーションに富む花材です。
大変な人気がありますが特にスワッグやクリスマスリースなどのご用途が増えています。
年間を通じても多数の産地や品種をまたぎますので一概に同じ品質とはいいがたいものではありますが
晩秋~3月ごろまでは国産が特に安定品質でおすすめできる時期です。
4月~夏場は新芽時期のため収量が少なく品質が不安定になりがちですが
はなどんやでは、夏場の産地・品種を限定して出来る限り持ちのよいものを厳選して販売しています。

キイチゴ ベビーハンズ

■オススメポイント

モミジのような星形の葉。清涼感のあるきれいな色で、和のイメージにもよく似合う。
きちんと水揚げして飾ってくださいね。足元の水につかる部分は葉を落としてください。
アレンジメントや生け花などにも人気のあるアイテムで、ちょっと使いにも◎。

■「キイチゴ ベビーハンズ」購入者様レビューより引用

●アトリエ ドゥフルールさん
>ハワイアンなスタンド装花でしたが、空間を素敵にうめてくれました!
●yurie-ruさん
>1本でしっかりベースカバーができました。
>葉の付き具合もよく鮮度も良かったので
>ひまわりのアレンジがさわやかに仕上がりました!

リューカデンドロ

■オススメポイント

オーストラリア原産のワイルドフラワー。大変日持ちがよく、夏におすすめのお花です。
乾くと花が開き、ドライフラワーにしてもカッコイイです!

■「リューカデンドロ」購入者様レビューより引用

●yuj さん
>まっすぐと伸び揃い、元気でみずみずしい。
>購入してよかったと感じます。
● シロクマ さん
>とても新鮮品質の良いものが届いてうれしいです。リースとスワッグ作りました

レモンリーフ

■オススメポイント

アレンジメントのベースカバーとして定番の葉ものですが、葉がパリっとして長持ちで観葉としてもおすすめできる切り花です。
丈も長すぎず扱いやすい葉ものです。
乾燥しても葉が丸まらずに残るためドライフラワーにも適します。

■「レモンリーフ」購入者様レビューより引用

●nonno さん
>一束の分量はたっぷりあります。しかもとってもきれいで使いやすかったです。
● ふく さん
>ブーケ用に1束購入しました。
すごくボリュームがあったので、グリーン多めの爽やかなブーケに仕上がり満足です。

タニワタリ

■オススメポイント

長さの出るグリーンリーフです。つややかな葉が美しく大変長持ちです。
葉に霧吹きをかけるなど湿度を保つことで長く楽しめます。

■「タニワタリ」購入者様レビューより引用

●めい さん
>この時期にはぴったりのグリーンです。暑さにも負けずみずみずしい緑色がキレイです。多少、大きさに差はありました。巻いたり いろいろできる面白い葉ものです。

エリンジューム

■オススメポイント

神秘的な青色が美しい輸入品のお花です。
花の色が残るためドライフラワーにも適します。

■「エリンジューム」購入者様レビューより引用

●レオまま さん
>大輪で1本の花付きも良いです。シックな色合いのアレンジにお勧め。

★この記事でご紹介した生花一覧はこちら!



PAGE TOP