必要な花材・材料を揃えよう

プリザーブドフラワーアレンジ初心者の方向けの花材・材料をご紹介します。これからご紹介するアイテムは、店頭やネットで販売されているアレンジでよく見かける定番アイテムばかり。色合せの参考例や商品の特長を参考に、作りたい作品のイメージを広げてくださいね。

・・・アレンジをするのに必要な花材・材料・・・

  • メイン花材
  • フォーム隠し
  • アクセント(お好みで)
  • アクセサリー(お好みで)

 

メイン花材:ローズ

メインにする花材は、なんといってもローズ。各メーカーが主力商品として販売していますので、サイズやカラーが豊富にあります。初心者の方であれば、その中でも大地農園の「ローズ・いずみ」がおすすめです。オーソドックスな花形の大地農園の人気NO.1ローズで、花径(お花を上から見た時サイズ)も3.5~4.5cmと手頃。メインにも添花にも使える使い勝手がいいお花です。そのまま使ってもいいですが、アレンジに慣れてきたら、開花させてみて1輪の大きさに差をつけて楽しむことも出来ます。

PATTERN A:明るく元気!ビタミンカラー
PATTERN B:永遠の定番 ロマンチックピンク
PATTERN C:レディーな配色
PATTERN D:草原のナチュラルアレンジメント
PATTERN E:爽やか夏のアレンジメント

このように色を組み合わせることで、雰囲気をガラッと変えることが出来ますし、アレンジを何作品も制作するような場合は、何色か用意しておいて使う割合を変えてみると在庫も余らずにGoodです。

 

当店人気のローズ

 

フォーム隠し:モス、グリーン

プリザーブドアレンジの必需品とも言えるモスは、花器のフローラルフォーム等を隠すのに役立ちます。Uピンにしたワイヤーで留めたり、花器のフチにボンド等で留めて使う、初心者にも扱いやすい商品です。作品のイメージに合わせて、カラーを選んでみてださいね。
スプリンググリーン
鮮やかな明るい黄緑色。お日様の光をたっぷり浴びている新緑のイメージです。アレンジ全体が元気に明るい雰囲気になります。
グリーン
淡くうっすら白っぽい緑色です。パステル調のかわいらしい色目のアレンジメントによく似合います。
モスグリーン
どんな花材とも相性の良い落ち着いたモスの色です。ウッディなナチュラルテイストのアレンジはもちろん、大人っぽいシックな色調との相性も良いです。
ナチュラル
薄茶っぽいようなアイボリーっぽいような色目です。どのような花材とも相性がよく、邪魔をしません。洗練された雰囲気になります。

 

マメ知識

モスは天然素材なので、根っ子の部分など染色が出来ず茶色くなっているような箇所がある場合がありますが、そんな時はアレンジの内側の目立たない箇所に使うと無駄なく使い切れますよ。

当店人気のモス

 

アクセント:お花・実もの

ローズ以外にもう1アイテム入ると、アレンジに表情が出てより完成度が高くなります。アジサイのような空間を埋められる花材だと、手軽に仕上げることが出来ます。特にアナベルやピラミッドアジサイは、花びらが小さ目なので、どんなサイズのアレンジにも使い勝手が良いです(逆に花びらが大きめなのが、ゆめアジサイやひめアジサイ)。

アジサイ以外にも、モリソニアやソフトライスフラワー、カスミ草のようなプチプチとした実ものも、可愛いアクセントになります。モリソニアは、ワイヤリングの仕方次第でふんわりとカスミ草のように使うこともできます。

プリザーブドばかりだと、どうしても1つのアレンジの価格が予算オーバーに・・・という時に、とても役にたつのがソーラーフラワー。ソラの木の皮を使用したハンドメイドフラワーです。天然素材なのでプリザーブドと相性がとても良く、デパート等で販売されているアレンジメントでもとてもよく見かけます。加えて、イミテーションフルーツやシナモンなどの小物も種類をいろいろ用意しておくと使いたいシーンによって使い分けができて楽しいですよ。

 

当店人気のアクセント:お花・実もの

 

アクセント:葉もの

ベース隠しはモスで行うことが多いので、葉ものはスポンジ隠しのためのおまけ・・・ではなく、花材のひとつとして存在感を出し、メインのお花を引き立てられるような葉ものを選びましょう。面が平らなリーフはポット等に貼り付けて、天然素材のポットのようにしても。軸のしっかりしている枝物のグリーンは、カットするだけで使うことができるので便利です。ご予算に余裕があれば、葉物の複数使いをするとアレンジの深みが増すのでおすすめです。

 

当店人気のアクセント:葉もの

 

アクセサリー:リボン

きらきらラブリーなリボンやパールピック・フルーツピックも、花材と同じようにアクセントとして使えます。アレンジがよりかわいらしく、贈り物として使える完成度の高いものに。デコレートする感覚を楽しめるのもプリザーブドアレンジならでは。慣れて来たらアレンジするスポンジ面だけでなく、器にもリボンを貼りつけたりパールをつけたり楽しんでくださいね。

グリッターラインの入ったものやパールが加わったものはギフト感を高めるだけでなく、アクササリー代わりになるプリザーブドに人気の定番アクセサリーリボンです。

メッセージの書いてあるリボンは見た目にも可愛いし、気持ちも伝えられるので、母の日やクリスマス、イベント等にもおすすめです。「パピエ・ストライプ」に書いてあるメッセージは、「I hope this special present makes you smile.(このプレゼントであなたが笑顔になってくれたら嬉しいです)」。素敵ですね!

 

当店人気のアクセサリー:リボン

 

作品のイメージは広がりましたでしょうか?

今回ご紹介した材料・花材以外にも素敵な商品は沢山ありますが、各メーカーさんから何千点と発売されているので、最初は選ぶのが大変だと思います。まずは、このような定番花材からスタートして、少しずつ試してみてはいかがでしょうか?

 

プリザーブドフラワー少量販売(バラ売り)のご案内

定番花材だと少量販売があるので、ちょっと試しに使ってみようという事が出来るメリットもありますよ。

プリザーブドフラワー少量販売(バラ売り)

 

関連する記事

 

PAGE TOP