ハーバ・フラワーボックス・ジェル・TOP

ハーバリウム・デザイン容器に挑戦!★ファーストジェル編★

こんにちは。花ごよみの山高です!
『ハーバリウム・デザイン容器で、花材を固定してみよう!』・第3弾!
今回は、ファーストジェルで花材を固定してみました。
※ハーバリウム・デザイン容器の基本の作り方は、はなどんやさんの記事『パウダールーム雑貨の新商品♪ハーバリウム3wayディスペンサーの作り方。』をご覧くださいね。

ファーストジェル編

デザイン容器は、フラワーボックスを選びました。

1.花材の準備をします

ハーバ・ジェル・花材の配置

大まかな配置を決めます。
今回はハーバリウム部分が平たいので、押し花を選びました。

2.ファーストジェルを準備します

ハーバ・ジェル・ジェルの切り出し
今回のファーストジェルは全面に使わずに、所々の花材の固定に使いたいだけなので、溶かさずに、切り出してみました。

ハーバ・ジェル・ジェルの設置

小さく切るとオイルで滑りそうだったので、両端を側面に付けるように、置いてみました。
また、オイルが全体に行き渡るように、高さは容器より低くしました。

3.花材をジェルに挿します

ハーバ・ジェル・花材を挿す

押し花はそのまま置き、枝の花材はジェルに挿して、固定しました。

ハーバ・ジェル・花材完了

全部の花材を配置しました。

4.蓋を締めて、オイルを入れます

蓋を締める方法などは、はなどんやさんの記事『パウダールーム雑貨の新商品♪ハーバリウム3wayディスペンサーの作り方。』をご覧くださいね。

ハーバ・ジェル・オイルを入れる

容器の途中にジェルがあるので、オイルが行き渡りづらいですが、ゆっくり丁寧に入れていきます。

ハーバ・ジェル・気泡

ほとんどジェルは見えないのですが、切り出し方が悪くて、ジェルの内側に空気が残ってしまいました。
でも、花は考えた通りの位置に配置できたので、大満足です!

ハーバ・ジェル・完成

ファーストジェルを使った感想

フォームにアレンジを作る感覚で作業ができるので、楽しかったですね。
でも、ファーストジェルはオイルでベタベタしているので、手がオイルだらけになってしまい、アクリルの容器を汚して、落とすのに時間がかかりました。
今回はフラワーボックスで作りましたが、シャンプーディスペンサーやコスメケースなど、スクッと立たせるデザインをしたいときに、ファーストジェルは有効なのかな?と思いました。
グルーガンとUVレジンとファーストジェル。
それぞれ一長一短ありますので、目的のデザインに合う方法で、ぜひ、作ってみてくださいね。

ハーバ・デザイン容器・全体

こちらの作品で使った材料はこちら

この記事を書いた人

花ごよみ 山高紀子
佐賀市で、プリザーブドフラワーを中心につまみ細工やレジンなどをあわせて、お花モチーフの作品を制作・販売しています。和風のデザインが得意です♪
また、アトリエではプリザーブドフラワーのプチアレンジ教室も開催しています。
>>記事一覧
>>WEBサイト

PAGE TOP