.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ダリアとヒマワリのモノトーンブーケ

Published at 2011/05/31 23:57:30
うきうき花レシピ ダリアとヒマワリのモノトーンブーケ
 


お互いの色を引き立て合う都会的なクールなスタイルです。

★近藤先生からのアドバイス:
コントラストの強い2色を使う場合は、グルーピングですっきりとまとめましょう。
クールにまとまります。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?



【使用アイテム】
・ダリア 白(かまくら) 5本
・ヒマワリ プラドレッド 5本
・ダイアンサス ブラックジャック 3本
・ドラセナパープルコンパクタ 5本
・ドラセナカプチーノ 1本

他のレシピを見る。

花束の下準備の基本。
下葉の処理をすませておきましょう。
ダリアは葉をすべてとり、 ドラセナパープルコンパクタも下の葉っぱは少し落としておきます。
ドラセナカプチーノは葉を一枚ずつ剥いておきます。

ダリアにつきものの花首の曲がり。
徳「今回も結構曲がってます; 真横向きなのが多いですね~」
近「これはお花の特性なので仕方ないですね^^; 無理に上を向かせると折れてしまいますから、 真ん中にできるだけ上向きのをもってきて、 真横むきの花はサイドに持ってきましょう!」
組み始める前にお花をじっくり見て、使う順番や位置を想定しておくとよいですね。

近「このお花が比較的上むきなので中心に使いましょう。」
中心になる2輪を持ちます。

小葉のドラセナパープルコンパクタを添えます。

ひまわりを加えます。 近「ひまわりも横向きのお花ですから、横か下の方に顔エ向けて添える感じですね。

近「ポイントはグルーピング、濃いものは濃いもの同士で近くの位置においてくださいね。白と黒が混ざりあってしまうとバラついてしまいます。」 ひまわりとダリアの間には少しドラセナをのぞかせる感じですが黒は黒、白は白のゾーンにまとめます。

ダイアンサス2~3本をまとめても加えます。 黒地に白い縁取りがあるので調和の役割を。 白ダリアと黒ひまわりの中間に配置するとコントラストが和らぎますね。

今回はもう1種黒いドラセナを使います。 葉を一枚ずつむいて重ねながら入れます。
近「黒だけど、ふちにクリーム色のラインがあるのがいいですね。このデザインにもぴったりです。

横から見るとこんな感じ。
近「ホッチキスで留めて巻いて使っても良いですが今回はシャープな雰囲気を出したいのでそのまま使いました。」

茎を切りそろえて、根元をしばります。

きちんとスパイラルになっていれば上下に動かせます。落ち込んでしまったりした場合はそっと調整しましょう。

武「白と黒、シャープでカッコいい!」
近「クールなオトナの女性に似合いそうね~ 男性向けにも良いんじゃないかしら?」

ではオトナの女性の武石が持ちますよ~
徳「ちょっとこう、小脇に抱える感じで! 葉っぱの鋭角部分は外にむけて~~」

翌日はダリアが咲いてきました。 黄芯が見えるようになると彩りが加わって 華やかになりますね。
近「エレガントブーケホルダーはオアシス球の下半分が隠れていますのでこのようなラウンドのデザインに向きますね! このままでも良さそうですが、念のためにゲーラックでカバーしておきます。」
パールのガーランドをふんわりと巻きつけて完成です!
近「甘々のデザインね~~(笑) 可愛い系がお好きな花嫁さんにいかがかしら?」 花嫁さん気分でポーズ! 武「こんな可愛いの、なんか照れちゃうな~」 といいつつノリノリの笑顔です!

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | 父の日アレンジの作り方 | ジューンブライド | 夏 フラワーアレンジ | 夏 (ヒマワリ・マリーゴールド特集) フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -