東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 細長いグリーンでシンプルアレンジ

Published at 2011/06/01 9:15:57
うきうき花レシピ 細長いグリーンでシンプルアレンジ
 

テーマ:長作園さんのレインボー入才&テッポウユリ

作品イメージ:グリーンを楽しむ。

近藤先生からひとこと

・今年流行のマリンボーダーで、テッポウユリをおしゃれに飾ろう!

・初夏~夏にかけては、グリーンの種類が増えるので、余った花材などとあわせて、楽しんでみましょう(^^v

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・レインボー入才
・テッポウユリ
・アスチルベ(白)
・カラークリスタルブラッシュ

・ガラス花器
・オアシス

 

★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

他のレシピを見る。

ガラスの中にぴったりではなく、少し小さめにカットしたオアシスを作ります。
ガラスの中のオアシスにレンボー入才を巻きつけて、レインボー入才柄のオリジナル花器を作ります。

Uピン状にしたワイヤーでレインボー入才を留めていきます。
近藤「なるべくオアシスが見えないように、オアシスのギリギリの線まで巻いていったほうが良いですよ。」

表と裏を決めて、表側はなるべくささっているピンが見えないように。
ちなみにこちら側が表側で、今留まっている箇所は上から入才が少し重なる場所ですので、見えなくなります。

画面の通り、ピンは下を留めて、次にくる入才を上からかぶせてピンがみえないように。

近藤「こうしていくと、レインボー入才のボーダー模様がきれいに見えるでしょ?」

裏側はピンは見えてもいいので、しっかり2か所留めていきましょう。

武石「入才がつるつるしてるので、ちょっと滑っちゃうけど、きれいに出来上がらないと責任重大だから、ガンバろー」

はい、こんな風に出来あがりました。
武石「ちょっと下が曲がりました~(^^;」
徳久「ボーダー柄がとってもきれい♪」

あとは、自分の感覚で、テッポウユリとアスチルベをオアシスに挿していきしょう。
近藤「レンボー入才と白ってとっても合うよね。テッポウユリもこうして使うとおしゃれでしょ?」

近藤「入才を縦に割いてリボンのようにして使います。」

近藤「くるっと巻いてどうかしら?」

近藤「こんな風に入れてもいいし。自由自在だね。」

近藤「私はこんな風にしてみました。」

近藤「最後にカラーのクリスタルブラッシュを挿します。」

テッポウユリと同じ白色のカラーをあしらって、同じ白でも違う形状の花がアクセントになってますね。
芍薬の時には、ヤツデの葉をガラス花器に入れて、模様を楽しんだけど、今回はレインボー入才のボーダー柄を見せて楽しむパターンですね。

テッポウユリは咲いてるものと、つぼんでいるものと両方入ってます。
レインボー入才のボーダー柄と白のお花がマッチして、すっごくおしゃれに仕上がりました。
武石「次に作るときは、もっと入才をうまく巻くぞ~!」
※実は今回テッポウユリが足りなくて、前倒しに入ってますが、もちろん、うしろにもいっぱい入れて、ゴージャスにアレンジをしてくださいね。
※お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ | 夏 (ヒマワリ・マリーゴールド特集) フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -