東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ クリスマスガーランド

Published at 2011/06/01 1:20:25
うきうき花レシピ クリスマスガーランド
 

シルバー×グリーンにゴールドのアクセントが上品!
大人のホワイト系クリスマスガーランドです。
リース同様、長く飾って楽しめますよ♪



【近藤先生からのアドバイス 】
毎年リース!もいいけど、ちょっと飽きちゃったらこんなデザインもおすすめ!
スペースを取らず飾れるのもポイントです!

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
長作園のコニファー コノテヒバ
〃            コルムナリス
黄金水木
コチア
シルバーブルニア
松かさ オーロラホワイト
コーンアソートゴールド
ワイヤーリボン
糸ワイヤー#34

他のレシピを見る。

今回の花材。
近「今回は薄く重ねていきますのでコノテヒバ、コルムナリスのようなぺったんこのコニファーが役立ちます!」

まずは枝をカットしてパーツをたくさんつくっておきます。

シルバーブルニア、コチアも切り分けたパーツを作っておきます。
コチアは先端部分だけ。
近「残りの部分は他のアレンジで使いますね^^;」

近「イメージ沸くかな?こんな感じで重ねていくの。」
武「あっかわいい~v」
巻きつける前にテーブルに並べてデザインを考えるとよさそうです。

黄金水木の先端部分を2本、ベースにします。(今回の出来上がりは75センチくらいです。)
近「基本的にはリースと同じ要領です。上に重ねながら並べて、リースワイヤーで巻いていきます」

近「乾いたときに抜け落ちないようにしっかりと巻いてくださいね!」
あまり同じ場所で巻きすぎると時間もかかってしまいますので、根元をぎゅぎゅっと2回くらい巻けばいいかな。

徳「せんせい、何故か不恰好になります;」
近「あんまり厚くなり過ぎないように薄めに重ねてみて!先端にかけて少し細めになる感じかな。イメージしたデザインから葉が飛び出ないようにね。」

最後の部分にはコチアをクロスさせて2本。
徳「リボンみたいで可愛いかも~」

ベースはこんな感じで完成です。

松ぼっくりはワイヤリングしておきます。

アソートコーンに細い糸ワイヤをくるくる絡ませてつなげていきます。

ワイヤーが見えませんが;
こんな感じにすっごく可愛い飾りができました。
これを全体にからませます。

 

武「このガーランドすってき~~♪」
徳「こういう色の組み合わせも新鮮!」
近「シルバーとグリーンだけだとちょっと寒い感じだけど、ゴールドを加えるとあたたかさが出るでしょ?」
壁にかけるのはもちろん、横に置いてもすてきです。左の星型のアレンジは近日公開予定!
はなどんやにはこのレシピでつくったガーランドが飾ってありますが、半月近くたってもとてもきれいです。
もちろん、乾燥はしてきていますが葉色のグラデーションはまだキレイに残っています。
コチアも普通のアレンジですと徐々に水下がりしてくったりしてしまうものですが、ここではもともと下向きに挿されてますので、ぜんぜん目立ちません!(笑)
★ガーランド: 花や葉を編んでつないだ花綱のこと。お祭りや宴を飾るアレンジメントの1種で、クリスマスにもよく作られます。

●関連するコンテンツ
リース・ガーランドの作り方 | クリスマスリース・フラワーアレンジの作り方 | 秋 10月のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -