秋の実りのカボチャアレンジ 作り方

かぼちゃと実りのアレンジの作り方

材料

作り方

STEP.1

ひげづるリースのワイヤーを切ります。

枝をほぐし、器の直径くらいに広げます。ドームにする枝を数本切りとっておきます。

STEP.2

器にフォームをカットして詰めます。小物を載せますのでフォームが器よりやや低くなる程度です。
今回フォームには吸水はさせず乾いたまま使います。(濡れたフォームの上にカボチャを置くといたみやすいため

STEP.3

リースを器の上に乗せます。内側に少し枝を寄せ、ワイヤーで吸水フォームに止めます。(ワイヤをカットしてUピンを作ってください)
3か所程度止めて固定します。

STEP.4

くるめケイトウはドライにしてからアレンジするのがベターですが、生のまま挿してしまっても大丈夫です。
(花が大きい場合は、上向きのまま乾くと形が崩れやすいのでドライにしてから使ったほうが形がきれいに仕上がります)
左が生のもの、右はドライになったもの。
カボチャの場所を確保してから、空いた位置にけいとうを挿します。

STEP.5

タカノツメを挿します。こちらも生のままでOKです。

STEP.6

ほうずきも隙間に置くだけ。シナモンはワイヤリングしてフォームに挿しました。(ミックスポプリの包装材のラフィアも活用)
ドライフルーツも隙間に置くだけOK。固定したい場合はワイヤリングしてフォームに挿してください。
枝の隙間に挟めたり。

STEP.7

カットしておいたリースの枝をフォームに挿し、ドーム状にあしらいます。

STEP.8

お好みで吊り下げのパーツも作ってみてくださ。ワイヤーを通します。

バランスの取れる位置にひっかけます。

余った花材は転がして飾ってください。



PAGE TOP