東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

母の日スイーツ!!

Published at 2011/06/01 1:52:18
母の日スイーツ!!
 

テーマ:母の日

作品イメージ:おいしそうなスイーツを作ろう!

近藤先生からひとこと

・カーネーションをフェザーリングして作ります。

・とにかくおいしそうに見えるように作ってね♪

 

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・カーネーション (自由)
(今回はムーンダストやイナバさんのスプリンググリーンやアンティグアなどなどを使用しました。)
・他の花材(自由)
(今回はスプレーバラやヒペリカムなどを使用しました。)
・グリーン(自由)
(今回はピットススポラムやアイビーなどを使用しました。)

・ オアシス社 レインボーケーキ アイボリーφ10cm
・ オアシス社 RF2cmキューブ 
・イミテーションフルーツ類など

 他のレシピを見る。

ケーキ型オアシスはそのままでは厚すぎるので、半分にカットします。 オアシスは既に水を含ませてあります。

キューブオアシスや余ったオアシスを片方のオアシスに乗っけます。 近藤「このあと、フェザーリングしたカーネーションをこの真ん中に置いたオアシスの周りに挿していきます。」

ワイヤーを挿して固定させます。

カーネーションをフェザーリングします。 近藤「フェザーリングとは大きめのカーネーションを小分けにしたいときする技術です。まずはカーネーションを縦半分に割ります。」

近藤「ワイヤーを花びらの根元にぐるぐるっと巻きます。

近藤「その上から、フローラルテープのグリーンで巻いていきます。」

これで完成です。 近藤「こういうのを複数作って、オアシスに挿していきます。何個もつくるとだんだん上手になってきたでしょ?」

中心のオアシスに向かって、先ほどフェザーリングしたカーネーションを挿していきます。
近藤「間に挟むスタンダードカーネーションは咲き方にあわせて、1/4、1/6などに分割してフェザーリングしてください。
スプレーカーネーションならば、フェザーリングせずに小さい場合は1輪を2段、良く咲いた大きめのものなら、1段で、構成しても大丈夫です。」

近藤「この上にケーキ型オアシスの半分をまた乗せるので、中心に置いたオアシスの高さが足りないときは、オアシスを上に足して、お花がつぶれない程度の高さにしてね。」

近藤「もう半分のオアシスを乗せます。」

カーネーションを1本真ん中に挿します。

まわりにピットスポラムを挿していきました。

近藤「イミテーションラズベリーピックの黒を挿して、おいしそうな雰囲気にしてみました。
もちろん、デザインは自分で変えてもっとおいしそうにしてみてくださいね♪では、早速みんなで作ってみよう~」

徳久「私は、赤のスプレーカーネションを基本に作ってみました。」 近藤「徳久さんはスプレーカーネーションを挟んだのね。 このようにスプレーカーネーションはこのまま挿しても良いですよ。」 徳久「最終的に2段重ねにしました~。」

武石「私はイナバのアンティグアとラムを使って、フェザーリングして、ピンク☆ピンクでガーリーな感じで作ってみます。」

近藤先生作☆ バラとカーネーションでさわやかなケーキが出来上がりました★

徳久作★ 真ん中に赤のカーネーションがたくさん入った、ベリーベリーなあま~いケーキの出来上がり☆

武石作☆ ピンク☆ピンク☆ピンク!キューブオアシスがゼリーのように見えて、おいしそうでしょ?

直径10cm の小さなケーキを何個も作って、たのしい母の日レッスンはいかが?
イミテーションのラズベリーピックやホイップ型のピックを挿してパティスリー気分で作りましょう~
フェザーリングが慣れてないと少し難しいけど、是非是非挑戦してみて!
※お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 母の日アレンジの作り方 | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -