東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

かぼちゃの集会

Published at 2011/06/01 9:07:54
かぼちゃの集会
 

ハロウィンの主役、かぼちゃたちが仲良く集合♪
ナチュラルなバインの輪の中で、
小花たちもいっしょになってパーティーを盛り上げてれます!

【近藤先生からのアドバイス 】
ヨーロピアンデザインのひとつ「鳥の巣アレンジ」を応用しました。
小花をつるにからませながらアレンジします。
ステムを長めに切って自由にさしていきましょう。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
おもちゃかぼちゃ
SPバラ マカレナ
SPバラ オレンジドット
ダイアンサス ソネットネロ(代品:ソネットボルドー)
ダイアンサス ブラックジャック
鈴ばら
久留米ケイトウ オレンジ
アイビーライトカーマイン
花トウモロシ

大きめの平皿(鉢の受け皿っでもよい)
オアシス
ミズゴケ
サンキライヒゲつきバイン
藤つる(オレンジ)

他のレシピを見る。

かぼちゃの他に、秋らしい彩りのお花を用意。
SPバラやSPカーネ、実ものなど小さめのお花が良いです。

器にオアシスをセットします。
面積が広いので器に合わせてカットしたオアシスを組み合わせて使います。念のためオアシステープで固定しています。

まずはバインを広げます。
近「器の直径に合わせて広げておいてくださいね~」 徳「くせがついているのでちょっと大変ですね;」

一度水で戻した水ゴケでオアシスの表面をカバーします。水分の蒸発も抑えられて一石二鳥!
近「ミズゴケはホームセンターなどで販売してますよ」

さきほどの広げたバインをのせます。

近「アクセントにオレンジ色の藤つるも絡めてみましょう」
徳「コレは以前にも見たことがあるアイテム!いろんな使い方ができるんですね~」

アイビーを2~3本バインに絡めながら挿します。
近「葉の向きがあるので、きれいに見える方向に挿してくださいね」

中心にかぼちゃを置きます。
まるでカボチャの巣・・・

時計回りに、ややお花を寝かせながら挿します。
近「バインの高さがあるので長めに茎は切って下さいね。」
徳「大きめのケイトウはカボチャと一緒に真ん中に挿します!」

徳「ミズゴケがあるから、ちょっとひっかかりやすいな・・・ あ折れた;」

近「小花は茎も細いから、茎の根元をしっかりつまんで、折れないように挿しましょうね。ひっかかる時は無理に押し込まないで!」

近「そうそう、一定方向の流れを作るときれい。」
徳「高さにも段をつけると可愛いですね~」

これもとっても簡単でユニークなアレンジでした!
パーティーのテーブルの真ん中に置いて お菓子などを飾ってもいいですね。
普段転がしておくだけのカボチャにも素敵な居場所ができて なんだか嬉しそう。
たまねぎやジャガイモも「仲間にいれて~~」って 集まってきちゃうかも・・・
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
ハロウィンリース・アレンジの作り方 | 初秋のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -