東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

ポップなハロウィンブーケ

Published at 2011/06/01 2:12:45
ポップなハロウィンブーケ
 

赤・黄・オレンジのポップなハロウィンカラーが可愛いでしょ?
フラワーアシストを使っているので、かわいくカンタンにできちゃいます。
フラワーアシストは リースベースを使った手作り!
リボンやガーランドをあしらってオリジナルブーケの完成です♪

【近藤先生からのアドバイス 】
おなじみのフラワーアシストを使った花束。
作り方も簡単で楽しめます。
ハロウィンのポップなイメージで作りたいのでガーベラが主役です♪

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
ガーベラ(赤)
カーべラ(オレンジ)
ガーベラミノウ
久留米ケイトウ(オレンジ)
久留米ケイトウ(赤)
ヒペリカム エクセレントフレアー

ワイヤー#18
ハロウィンガーランド
リースベース20㎝(ラタンリースなどでどうぞ)
ポリ製ラフィア

他のレシピを見る。

今回のアイテム。
暖色系の秋色カラー。
ちぎれにくいビニル製のラフィアが便利です。
お好みでガーランドやリボンがあっても可愛い。

近「そのままでもいいんだけど~~ せっかくハロウィンなので今回はちょっと一工夫! ラフィアを好きなように巻いてみて! 」

じゃあ武石さんどうぞ~~
武石「むむ・・・」 すでに下手の長糸状態 。。。

武「こんなもんでどうでしょっ?」
近「可愛い可愛い!全体に巻くより部分的に巻いたほうがポイントになって可愛いね~」

半分に曲げた#18シルバーワイヤーを用意。

これをリースのスキマに引っ掛けて下に垂らします。

対角線上に計4本。

ぐいっと中心でひねって・・・

ぐりぐりっとひねって出来上がり!
ニッパーで持ち手部分を程よい長さにカット。
こちらのレシピでも同じようにアシストを手作りしましたね~ いろんな素材やリースベースで応用できそうなので 覚えておくといいですね♪

近「さらに今回は~~   ガーランドを巻きます!」
ハロウィンの可愛いキャラクターたちのガーランドで飾りつけ。
ぐるぐるとリースを1周させます。
徳「可愛いー」

近「あとは花を入れていくだけ。それほどスパイラルにこだわらなくても大丈夫ですよ~。最初はケイトウのかたまりを中心に握って作ると作りやすいかな?」

じゃあ武石さん続きどうぞ~
武「今回もグルーピングを意識してまとめようっと」
近「そうそう、色のカタマリを作る感じでね。」

近「ちょっと陥没してるね・・・;よいしょっと。 ヒペリカムはもうちょっと飛び出してても可愛いかな。」
作っているうちに下に落ちてしまった花の高さを整えます。

武「でーきたっ」
真ん丸くなってるかチェック!

ポリラフィアでしばります。
片手でカンタンにしばる方法。こちらのレシピをどうぞ。
武「先生・・・ずれます・・・(泣)」
近「スパイラルの支点をぎゅっと押さえていてね。ずれないように・・・あと、ガーベラはあまりきつくしばると折れちゃいますので気をつけて。ずれないようにしっかり握りつつ、茎を折らないように力を加減して!」

茎を短く切ります。
ちゃんと立つように揃えてきってくださいね。

ガーベラ、ケイトウなどお手ごろ価格の花材で出来るのが嬉しい(><)
ハロウィンにぴったりのポップな色あわせでしょ?
ガーランドをまいたり、ラフィアを使ったりなどの一工夫でぐっとかわいくオシャレになりますね。

●関連するコンテンツ
ハロウィンリース・アレンジの作り方 | 初秋のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -