東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

春の贈呈用花束 基本の花束2

Published at 2011/05/31 23:53:21
春の贈呈用花束 基本の花束2
 

★近藤先生からのひとこと

枝ものや長い花材をつかった基本の花束です。
前回の「丸い花束」とは組み方とラッピングの仕方が違います。
どちらも定番の形ですのでマスターすると便利です!
ペーパーのみのラッピングなので、雨の日や長く持ち歩かれる場合等
は、この上からセロファンでカバーすることをお勧めします。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・こでまり
・スイートピー ピンク
・チューリップ
・イキシア パノラマ
・リューココリーネ
・フリージア 紫
・ラッピングペーパーほか

他のレシピを見る。

近「いつもの通り、下葉処理や枝の切り分けは最初にやっておきましょう。」

近「今回は丸い形ではなく、縦に長い基本形です。
図のように前後に重ねる感じに入れていきます。
前に入れる花材は左に傾け、 後ろに入れる花材は右に傾けるという風に統一します。
こうするとちゃんとスパイラルになるんですよ」

ラナンやチューリップのようにボリュームのある花材は中心に、枝ものや細い花材を長く飛び出させる感じ。

 

近「花材は何でもいいんです(^^)
今は 卒業式のシーズンなので季節のお花がいいですね。
コデマリなどお花のついた枝ものは値段も手ごろですし、 ボリュームアップにも最適です!」
花瓶にいけるとこんな感じです。
スタンド花のように後ろが長く 前方にかけてお花が出ているようなデザインと思って頂くとわかりやすいかと思います。
今回も引き続きラッピングです。
花束をくみおわったら、コットンで給水と アルミホイルで巻くところまでは前回と一緒でーす。
では武石さん、おさらいを・・・ →こちら。

近「ピンクやラメ入りのものを使えば明るく華やかな感じに、落ち着いたブラウンやグリーンと合わせればナチュラルな感じになります。どっちがいい~?」

武「うーん、どっちにしよ?やっぱりピンクがいいかな。」

じゃあ今回はピンクね。
ペーパーをカットします。

さんかく部分をてっぺんにしますl

近「ひだをつけるようにして数か所をホチキスでとめます。

こんな感じになります。
さらにネットでつつみます。

左右からふわっと折り返します。

 

こちらもひだをとりながらホチキスで留めます。

ラフィアやリボンでしばってできあがりです!
枝ものが入ると見栄えがしますので このまま檀上のお花にもいけそうですね。

 

●関連するコンテンツ
便利な情報のまとめ | 春のお花 | 卒業式の花、卒園式の花 | 春 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -