東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ピンクのスイートバレンタイン

Published at 2011/06/01 2:00:33
うきうき花レシピ ピンクのスイートバレンタイン
 

テーマ : バレンタイン
作品のイメージ : ラブラブな気分のあなたに(ピンク系)


【近藤先生からのアドバイス 】
・フレームをブライディにつける
・横からみると立体的(おわん型)になるようにする。

 

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・バラ・小町(ローズファームケイジ)
・バラ・てまり(   〃        )
・イベリスキャンディタフト(ピンクを使用)
・スカビオサ(ピンク)・・・今回はサーモンクイーンを使用
・アイビーハートピンク(日野洋蘭園)
・ペッパーベリーピンク
・ゲーラックス(5枚)

・ブライディ まっすぐタイプ
・アルミワイヤー(70cmくらい・ホームセンターなどで手に入ります)
・ブーケスタンド

他のレシピを見る。

今回の材料。左から
・バラ・小町(ローズファームケイジ)
・バラ・てまり【ローズファームケイジ)
・アイビーハートピンク
・スカビオサ・サーモンクイーン
・イベリス
・キャンディタフト(通常色はMIXで販売のものですので、MIXの中から、ピンクを選んでご利用ください。)
・アルミワイヤー
・ブライディ(まっすぐタイプ)
・ブーケスタンド(右奥)

まずは、アルミワイヤーでハートの枠作りです。
近藤「このワイヤーはとても柔らかいので扱い易いです。

ハートの中心の部分(今、近藤先生が左手で持っている部分)は長めにしておいてください。
→この後、オアシスにさすためです。
近藤「美しいハート型にしてくださいね~。」

長くしておいたワイヤーのところをオアシスに挿して、突き抜けたところで下に向かって折り曲げます。

アイビーハートピンクで輪郭をぐるぐる巻いていって飾り付けします。
ここからは、ブーケスタンドを利用していきます。

アイビーはハートのくぼんだ位置から挿して、 先端が下で交差するように。
近藤「アイビーの先端は切らずに見せたいので、挿すときに長さを調節してくださいね。その時、カットして短くなってしまったアイビーも後で、使うので捨てないでね。」

バラ・てまりを中心に挿します。

なるべく大きめの輪のてまりを選んで、ベースとなる4本を挿します。

まずはこんな感じ。

ハートを意識して、上の右左、中心のバラの下にもてまりを挿します。

バラ・小町も入れて、埋めていきます。
近藤「まだこの時点では、ワイヤーが丸見えですね。」

キャンディタフトとスカビオサを挿しましょう。
近藤「花はおわん型になるように挿すことも忘れないでね。」 武石「ほんとだ、まんまるだ~。」

ペッパーベリーは、このようにワイヤリングして挿します。

近藤「ピンク!ピンク!ピンク!でラブラブハート型ブーケだわ!」

先ほどの短くカットしてしまったアイビーも埋めるのに使って、ワイヤーがみえなくなるくらい、お花を挿していきましょう。
近藤「ハート型がくずれないように気をつけてください。」

仕上げに、持ち手のところにゲーラックスを挿して、、、
近藤「ゲーラックスはおもて面を外にして、一周巻くように挿してくださいね。」

ゲーラックス。見えるかな?

横から見ると、、、、ほーらちゃんとおわん型になってるでしょ?

バレンタイン★ハートシリーズ~!
超ラブリーなハート型ブーケはいかが。
ローズファームケイジさんのてまりがとってもこのブーケにはまっていて、かわいらしい雰囲気をかもしだしています。
これは、男性へ、というより、女性へプレゼントしたら喜ばれるかも?!
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
ブーケホルダーを使ったブライダルブーケ | バレンタインフラワーアレンジの作り方 | 春 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -