うきうき花レシピ 『ヒマワリのサマーガーデンアレンジ』

ヒマワリのサマーガーデンアレンジの作り方

 

作品のテーマ

初夏 レッスン/『ひわまりのサマーガーデンアレンジ』

近藤先生より

ヒマワリにハーブのグリーンを合わせて夏のガーデンアレンジを作ります。
ブーケのレシピを作っていたら、アレンジも作りたくなりました。
ひまわりの種類を少し変え、それに合うグリーンをプラスしてみました。

夏場の切り花ヒマワリは、意外と花もちが難しいものです。
切り花は、少し暑くなる前(6月から7月半ばまで)にお使い頂けると長持ちします。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
近「こちらはヒマワリでもレモンイエロー色です。グリーンも少し変えてみましょう。」
濱「ブリキのポットを使いますか?」
近「はい。使いますがそこに直接は活けません。水漏れするので、内側に小さい瓶を入れてそこにお花を入れます。」

STEP.2

画像とても簡単なアレンジです。
近「花器から少し出るくらいの長さに切って活けていきましょう。」

STEP.3

画像近「今回はアルケミラとクレマチスの葉で全体が隠れたかな。
お好きなグリーンや残ったグリーンをお使いください。」

STEP.4

画像上から見ると。

STEP.5

画像グリーンでだいたい土台ができたら、ヒマワリを入れます。

近「花向きは考えて、全部が同じ向きはちょっとへんかな。すこしずつ角度をかえましょう。」

STEP.6

画像近「ラベンダーは束ねて使いましょうか。」

STEP.7

画像五「瓶がいっぱいで入りずらいですね。」
近「うーん。そうしたら、水には付けずに瓶の外でもいいでしょう。」
濱「ラベンダーはドライになってもいいですものね^^」

STEP.8

画像完成。 花束と並べてみました。

STEP.99

画像梅雨なんか吹き飛ばそう!!
元気の出る花『ヒマワリ』でサマーガーデン風のブーケです。

作成2017/4/18

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP