フレグランスアーティリウム

フレグランスアーティリウムの作り方 ~造花×リードディフューザー~

ハーバリウムの造花版で『アーティリウム』がありますね。カラフルでとても素敵です。
リードディフューザーのフレグランスオイルは、主成分がアルコールなので、ドライやプリザーブドフラワーを入れると色が抜けてしまいます。
では、アーティリウムのように造花をいれたらどうでしょうか?
造花は、お花も葉物もフルーツもいろいろあります。香りに合わせてアレンジしたら、お部屋がグッとおしゃれになると思いませんか?
そこで、はなどんやオリジナルのフレグランスオイルの香りに合わせて、リードディフューザーを作ってみました。

 

はじめに、漬け込みテストをします

あらかじめ数日前に、フレグランスオイルに漬ける予定の造花やフェイクフルーツを別の容器に少量ずつ漬け込んで、色落ちしないか溶けたりしてないか、テストをしてください。2~3日漬け込むことをおすすめします。造花の染料によって、色落ち具合は違うようです。

上の写真は、黄緑と紫のフェイクぶどうを漬けていたのですが、3日目に紫の方だけ色が溶け出してきました。
また、表面は違っても中身の奥に発泡スチロールが使われていたりすると、ゆっくり液が染み込んで、数日後に溶けてきたりするようです。
布は基本的に大丈夫のようですが、あらかじめテストをされると、安心して長く楽しめると思います。

 

フローラルグリーンの香り ~葉物でナチュラルに~

(1)材料を揃えます

フローラルグリーンの香りは爽やかなお花の香りです。名前のように造花の葉物を中心に材料を揃えてみました。

(2)小分けにして瓶に詰めます

瓶の口が狭いので、小分けにしてピンセットで入れました。

(3)オイルを注ぎます

フレグランスオイルを注ぎます。

(4)スティックを挿したら完成です

スティックを挿したら、完成です。

フローラルグリーンに使った材料

Flowrand/リードディフューザー用フレグランスオイル フローラルグリーン 1000ml(詰め替え)
即日★ディフューザー用リードスティック モダンブラック 6本
【造花】MAGIQ(東京堂)/パステルフラワーピック #1 ホワイト 6本/FM002160-001【01】
○手元に余っていた造花葉物

 

フローラルピンクの香り ~バラで華やかに~

(1)材料を揃えます

フローラルピンクの香りは花束を想像させる華やかな香りです。エレガントな色合いの造花を集めてみました。
瓶はハーバリウムに使おうと用意していたコルク栓の瓶を使うことにします。

(2)コルクにスティック用の穴を開けます

コルク栓の真ん中に直径1cm弱の穴を開けます。
私は彫刻刀で彫って開けたので中がボコボコです。きれいに開けたい方は、穴あけ専用の『コルクポーラー』というものがあるそうなので、そちらを試してみてくださいね。

(3)造花を入れて、オイルを注ぎます

造花を瓶に入れて、オイルを注ぎます。
オイルをたくさん入れるとお花は布なので浮いてきます。お好きなイメージでオイルの量を調整してくださいね。

(4)コルク栓をつけて、スティックを挿したら、完成です

スティックを挿したら、完成です。
※ただし、コルク栓はとても香りが移りやすいので、他のリードディフューザーより強く香ることがあります。ご注意ください。

フローラルピンクに使った材料

Flowrand/リードディフューザー用フレグランスオイル フローラルピンク 1000ml(詰め替え)
Paseo/コルクビン/48-01NL【01】
即日★ディフューザー用リードスティック ナチュラル 6
即日★【造花】YDM/ミニローズバンドル モーブ/FB2420-MAV
即日★【造花】アスカ/ミニローズブッシュ×12 ホワイト/A-31446-1
即日★【造花】アスカ/A-32561 ハイドランジアピック #006 ラベンダ-/A-32561-006

 

フローラルフルーティの香り ~フルーツで瑞々しく~

(1)材料を揃えます

フレグランスアーティリウム・フルーツ・材料

フローラルフルーティはみずみずしいフルーツを感じさせる香りです。フェイクフルーツを集めてみました。
瓶は、フタにストロー用の穴がついているグラスです。フタをとると口が広いので、大きな物も入れられます。
ここで私は油断をしてしまって、ぶどうといちごの漬け置きテストを忘れてました。すると、漬けて1日でいちごが溶けて、3日で紫のぶどうが色落ちしてしまいました。
みなさんは、しっかり漬け置きテストをしてくださいね~。
でも、ワイン色に染まったフレグランスオイルも、ちょっと美味しそうでしたよ♪

(2)小分けにして瓶に詰めます

フレグランスアーティリウム・フルーツ・制作

瓶の口が広いので、そのままの大きさでも入るのですが、カットしたりして、変化をつけました。

(3)オイルを注いで、スティックを挿したら、完成です

フレグランスアーティリウム・フルーツ・蓋の穴

ストロー用の穴は小さいので、スティックは慎重に挿してくださいね。

フレグランスアーティリウム・フルーツ・完成

美味しそうなジュースが入っているようなリードディフューザーが完成しました。

フローラルフルーティーに使った材料

Flowrand/リードディフューザー用フレグランスオイル フローラルフルーティー 1000ml(詰め替え)
○ストロー穴付きグラス
即日★ディフューザー用リードスティック ナチュラル 6
即日★ミレニアムアート/レモンスライス(4枚入り) レモン/AFC34-Y
即日★ミレニアムアート/ライムスライス(4枚入り) ライム/AFC34-G
○フェイクグレープ、その他

 

ハッカの香り ~虫よけをしながら活き活きと~

先日、虫よけドアリースを作ったときのハッカ油がまだ余っていたので、ラベンダー精油とバニラ精油をブレンドして、リードディフューザーを作ることにしました。

(1)材料を揃えます

フレグランスアーティリウム・ハッカ・材料

香りにちなんで、ミントとラベンダーの造花を用意しました。
瓶は壁に掛けられるものにしました。

(2)造花とオイルとスティックを入れたら、完成です

フレグランスアーティリウム・ハッカ・完成

こちらは子供の部屋の壁に掛けてます。棚に置くとぶつかってこぼしそうですから、壁掛けに仕立てました。

ハッカブレンドオイルに使った材料

生活の木/薄荷(ハッカ) 3mL/08-455-2500【01】
○フレグランス液…ラベンダー精油、バニラ精油、無水エタノール
即日★ディフューザー用リードスティック ナチュラル 6
○造花…ミント、ラベンダー

 

終わりに

フレグランスアーティリウム作りは、とてもおもしろかったです。
アルコールにつけると、色が濃くなるもの、透き通るもの、溶けるもの、色落ちするもの、表面が剥げてくるもの、いろいろ、いろいろ、変化が楽しめました。
変化を考えながら作らなければなりませんが、この素材の種類の多さはとても表現の幅が広がります。
今回は、はなどんやオリジナルのフレグランスオイルから私が感じたイメージで素材を選びましたが、インテリアのスタイルや、TPOに合わせた造花でアレンジしてみてくださいね。

※はなどんやスタッフ注
造花の染料がフレグランスオイルと混ざって気化した場合の安全性は、確認しておりません。あくまでも、造花とリードディフューザーを使ったデザインのご提案のみとなりますので、ご了承くださいませ。

この記事を書いた人

花ごよみ 山高紀子
佐賀市で、プリザーブドフラワーを中心につまみ細工やレジンなどをあわせて、お花モチーフの作品を制作・販売しています。和風のデザインが得意です♪
また、アトリエではプリザーブドフラワーのプチアレンジ教室も開催しています。
>>記事一覧
>>WEBサイト

インスタグラムも更新中!フォローお願い致します♪

PAGE TOP