アート&デザイン集団による プリザーブドフラワーブランド[東京]【植物生活】

ALIVFLOアンテナショップ in MAY FAIR STUDIO メイフェアースタジオ

デザイン・プロダクト・ブランディング・空間プロデュースなど、

あらゆる領域でクリエイティブな活動をするアート&デザイン集団

「MAY FAIR STUDIO(メイフェアースタジオ)」がプロデュースするのが、

プリザーブドフラワーを中心としたアイテムを発信するブランド

「ALIVFLO(アライヴフロー)」。

 

緑豊かな東京・代々木公園近くの、

人通りの少ない静かな場所にある、隠れ家的ショップ。

店には心地よい音楽が流れ、ゆったりと商品を見ることができます。

 

店内でひときわ目を引く大きなシャンデリア。

既存のフレームにプリザーブドフラワーやクリスタル、

木の実などのオーナメントをアレンジして

オリジナル商品に仕上げました。

かすかな風にも揺らぐ和紙とガーゼのリボンが素敵。一点もの。

 

プリザーブドフラワー商品のラインアップはおよそ100種。

豊富なカラーバリエーションに加えて、ブーケ、アレンジ、フレーム、スタンドなどの

スタイルや大小さまざまに揃うので用途に合ったものが見つけやすくなっています。

 

一見アンティークな図鑑の1ページ。

実はこちらは、自分たちで採取してきた雑草や落ち葉を紙に貼り、額に入れたもの。

簡単だけれど見栄えは抜群!真似したくなるような楽しいアイデア。

 

 

パステルカラーが優しいプリザーブドフラワーの花束

明るいグリーンとイエローを基調にしたプリザーブドフラワーの花束は、

お祝いのギフトとして好評の色合い。

デザインをメイフェア-スタジオが担当し、中国の工場で生産されています。

商品としてのクオリティーを保つために品質管理には余念がありません。

このほかにも豊富な色展開あり。

 

Flower & Green

○バラ

○カーネーション

○シルバーリーフ

○ユーカリ

○ベリーグラス

 

 

ワックスペーパーの上から麻布でざっくりと包んで、

麻紐を結ぶのが花束の定番ラッピング。

結束部分には鍵の形をしたチャーム付き。

完成は透明のボックスに入っていて、ギフトの場合は箱にリボンをかけます。

 

 

和紙で作った花を束ねたアーティスティックブーケ

冬から春の雪解けをイメージして制作した、デザインとしての花束。

和紙にアンティークな文字と絵をプリントし、それを布と組み合わせて丁寧に作り上げました。

不思議な世界観を漂わせるため、花は実在しない空想の形で。

モノクロカラーが素材の面白さを自然に際立たせています。

制作したデザイナーの堀 栄子さんは絵画、テキスタイル、インテリアなど

さまざまなデザインを手がけてきたプロフェッショナル。

 

ラッピングのワックスペーパーにも、和紙と同じく印字してより個性的に。

リボンは花の資材専門店で購入したもの。

二重使いでリボンの存在感が増し、よりゴージャスな印象になりました。

 

Flower & Green

○マルバユーカリ(ドライ)

 

石膏の花にアロマオイルを垂らして楽しむフレグランスセットも人気。

手のひらサイズでかわいい。

 

 

新商品であるフレグランスシリーズのひとつ。

鳥の巣をイメージしてたまご型の石膏を中心に入れて。

 

店内にはプリ商品以外にも植物に関するさまざまなグッズが。

こちらは紙のイラストにミシンで糸刺繍をしたアート作品。

 

 

好評の大きなアレンジ。商品の器やボックスはすべてオリジナルで、

それだけでもインテリアにできそうなデザイン性。

 

 

シリンダーに一本ずつ入れたドライフラワーのオブジェ。

器や置き方にこだわるディスプレーはギャラリーのような感覚。

 

 

店以外にネットショップで購入するお客様多くいらっしゃいます。

男性客の比率も高く、年齢層は幅広く、お祝いのギフトニーズがほとんど。

 

花束のカラーバリエーションはアンティークを思わせるような、

シャビー・スモーキー・グレイッシュで落ち着いた色褪せたカラーに、

甘さと優しさを加えたニュアンスカラーが中心だそうです。

 

 

うかがったお花屋さん

ALIVFLOアンテナショップ in MAY FAIR STUDIO

[アライヴフローアンテナショップ イン メイフェアースタジオ]

 

東京都渋谷区代々木5-6-13 HORIビル

http://mayfairstudio.jp/

 

 

 

text&photo 月刊フローリスト 撮影/佐藤和恵

この記事を書いた人

植物生活
「植物生活」とはフラワーアレンジメント、グリーン・ガーデン、花や植物を中心とした情報をお届けするメディアです。花や緑をもっと身近に感じるためのしっかりとした情報をお届けします。
https://shokubutsuseikatsu.jp/

インスタグラムも更新中!フォローお願い致します♪

PAGE TOP