.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

「クリザール フレッシュミスト」の効果を試してみました。

Published at 2015/08/14 11:08:57
「クリザール フレッシュミスト」の効果を試してみました。
水分を与えるのではなく、水分の蒸発を防ぐ点が特長的な「クリザール フレッシュミスト」。一見、お花の表面に水分を与えているように見えますが、実は表面からの蒸発を防いでいるんです。
今回は、この「クリザール フレッシュミスト」を使った場合と使わなかった場合を比較して、どのくらい効果があるのかを試してみることにしました。

【フレッシュミストの商品説明】
ブーケ・コサージュを自然な色でより美しく保ちます。花・茎の水分の蒸散を防ぎ、新鮮さを保ち、長持ちさせます。花の色を鮮やかにし、葉を堅く緑に保ちます。霧が細かいので花、葉を自然な感じに保ちます。水溶性で環境にやさしく無臭です。しみが残りません。
 


花材とフレッシュミストを準備します


生花の紫陽花を用意し、1本の枝から10個のパーツに切り分けてワイヤリングしました。
紫陽花は、もともと水下がりしやすくワイヤリングには不向きな花材ですが、今回は結果を早く見るために吸水用のコットンなどを使用しませんでした。




同じようなボリュームになるように、5パーツずつを均等に配置。一方にフレッシュミストを散布します。




【フレッシュミストあり】
まんべんなく、滴が垂れるくらいたっぷりとフレッシュミストをかけました。
※散布してもお花にシミが出ることは無いのでご安心してご利用ください(胡蝶蘭にも利用できます)。




【フレッシュミストなし】
どちらもまだ花びらにハリがあり元気です。



実験開始!

1時間後・・・


【フレッシュミストあり】
まったく問題なくプリプリとしたハリを保っています。フレッシュミストの液も普通のお水より粘着性があるのか、まだ滴が残っている箇所もありました。




【フレッシュミストなし】
見た目には気を付けてみなくては良くわからない感じですが、すでに柔らかくなってきました。



1時間30分後・・・


ひと目で分かるほど大きな差が出てきました。スタート時には同じボリュームだったアジサイが、「フレッシュミストなし」はかなり萎んでしまいました。「フレッシュミストあり」はまだ花びらにハリがあります。


【フレッシュミストあり拡大】


【フレッシュミストなし拡大】



2時間後・・・


「フレッシュミストあり」も見た目には分かりにくいですが、手で触れてみると柔らかくなってきました。




【フレッシュミストあり拡大】


【フレッシュミストなし拡大】


3時間後・・・


「フレッシュミストあり」もだいぶ萎んできました。




【フレッシュミストあり拡大】


【フレッシュミストなし拡大】


フレッシュミストを使った感想


結果の通り、「フレッシュミスト」は明らかに効果がありました。これだけ効果があれば、ワイヤリングをするアレンジやブライダルブーケ等の大事なシーンの強い味方になってくれますね。
「フレッシュミスト」自体は、お花の内面に蓄えられている水分を長時間保たせるための商品なので、しっかりと水揚げがされていないと効果も薄くなってしまいます。ワイヤリングする前に給水コットンをつけたり、ブーケホルダーで給水しながらのブライダルブーケであれば、より効果的にお使いいただけます。



今回使用した商品

  • クリザール フレッシュミスト


  • ●関連するコンテンツ
    花資材コンテンツ



     
     
     
     
     
    - スポンサーリンク -