うきうき花レシピ『エアプランツの壁飾り』

エアプランツの壁飾りの作り方

 エアプランツの壁飾り

 

作品のテーマ

夏 うきうきレッスン/『エアプランツの壁飾り』

近藤先生より

お花にギビシイ夏向きの長持ち『クラフト系レッスン』です。
フレームにカラタチをつけて、その間にワイヤープランツを付けます。
ワイヤープランツは、時折給水させたいので、外せるように接着剤でなくワイヤーで付けます。

難易度

★☆☆☆☆

 

材料

エアプランツ  数本
晒しカラタチ(白)  1本
ウスネオイデス  数本
————-資材————
フレーム  1個
木工用ボンド  適量
錐など  1本

作り方

STEP.1

画像画材屋さんで売っているようなフレームを準備します。
近「後ろに壁に掛けるフックが付いているのがいいかな。
このフレームにはフックが付いていなかったので、先生が取り付けました。」

花「カラタチ…棘が痛そう。」
近「お子様と作るときは注意して扱ってくださいね。」

STEP.2

画像最初にカタラチをフレームに付けます。

近「フレームの中にカラタチが収まるように切ります。
≪注≫短く切りすぎると落ちてしまうので、少し長めの方が良いです。

STEP.3

画像少し長めに切りました。

STEP.4

画像どのように入れるか考えます。

STEP.5

画像近「錐などの尖った道具で穴を空けます。そこに木工用ボンドを入れて、カラタチを固定します。」
花「やってみます。」

STEP.6

画像先を入れてみました。

STEP.7

画像木工用ボンドを使って固定しましょう。
花「ボンドを使うんですね。」
近「木工用ボンドが好きなんです。すぐに固まらないけど、手についても大丈夫だし、乾くと透明になるので、そとにはみ出ても気にならないでしょ。」
花「はい。」

STEP.8

画像同じ方法で、フレームに何カ所か穴を空けて固定します。
近「全部をフレーム内に入れなくてもデザインとしてOKです。」
花「飛び出ていても面白いですよね。」

STEP.9

画像横から見るとこんな風です。
近「平らでなく飛び出ています。」

STEP.10

画像エアプランツをどこに飾るか考えます。

STEP.11

画像『壁に掛けた方がやりやすいかな。』ということで、場所移動。

近「エアプランツにワイヤーを巻いてかけてもいいけど、そのままで飾れそうだね。」
花「はい。うまい具合にカラタチの枝にのせれば…」

近「できれば、時々枝から外して給水させたいので、そのままかワイヤーリングして飾って下さい。」

STEP.12

画像少しウスネオイデスを掛けるように飾って、完成です。

花「楽く作れました♪」

STEP.99

画像立体感のある絵画のような壁掛けアレンジ。

夏に人気の『エアプランツ』を使って、楽しく工作してみました。

★他にもあります。エアプランツを使ったレシピ★
エアプランツの壁掛けリースは、こちらから。

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP