.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ『トルコキキョウとアジサイの夏ブーケ』

Published at 2015/07/03 18:17:13
うきうき花レシピ『トルコキキョウとアジサイの夏ブーケ』
 

 トルコキキョウとアジサイの夏ブーケ

 

作品のテーマ

夏 ブライダル・うきうきスチューデント/『トルコキキョウとアジサイの夏ブーケ』


近藤先生より

ブーケホルダーに挿す、ドロップ型の夏のブライダルブーケです。
トルコキキョウは今では通年の花ですが、もともとは夏の花でした。
バラに比べて軽いので、ブーケも重くならずにすみます。
パープルのグラデーションに流れを持たせて配置しましょう。
ブーケレッスンにもお薦めです。

※予算:2名で約12,000円 (ブライディー含まず、小さく作るなら3人でも可能)

難易度

★★★★☆


材料

作り方

STEP.1

画像

【花材準備】
紫系の夏ブーケを作ってみましょう。
近「暑い夏は季節の花材を使って、持ちも考えての花選びをおすすめします。」

近「さぁ、誰がやってみますか? 濱野さんやってみる?」
濱「私、先程1つ作ったので、徳久さんにお願いしたいです。」
近「じゃあ、徳ちゃん。来月から産休ですし、その前に1つ作って頂きましょう(^^)」
濱「ぜひ、お願いします(^^)」
徳「では、やってみます。」

STEP.2

画像

利休草で輪郭をとります。前1本を長くします。

近「直径18センチくらいのブーケをつくりたいと思いますので、この段階では15センチくらいになるようにします。」
濱「なんでですか?」
近「作っていると段々と大きくなってしまうのよ。」
徳「そうそう。いつも思っていたより大きくなってしまいます。 なので、最初は小さめですね。」

STEP.3

画像

アジサイを切り分けます。
近「1枝を2つにしましょう。」

STEP.4

画像

ブライディに挿す前に、水につけてゆっくりさせましょう。

STEP.5

画像

トルコキキョウも切り分けます。
近「今回は濃い色と薄い色を合わせて使いたいと思います。
濃い色に入っているこの薄い色をうまく使って、グラデーションするように挿してください。」
(この色が必ず入っている訳ではないですけど…。)

STEP.6

画像

切ったら、こちらも水に付けておきます。

STEP.7

画像

アジサイを挿します。
1つは前側に、1つはやや後ろに。

STEP.8

画像

近「今日のアンティークアジサイはとてもキレイね。」
濱「写真でも、キレイに写ってます。」

徳「1本を2つに分けて入れましたが、ブライディーを覆うようになりました。他の花を入れるのに大丈夫ですか?」
近「大丈夫です。アジサイの上に花を挿してもOKです。」

STEP.9

画像

トルコキキョウをいれます。(横からの写真)
近「S字を書くように入れると、ラインに流れがでます。
前の方の下がる部分は小さい花を入れましょう。」

STEP.10

画像

S字になっているかな。(前からの写真)
徳「前にくる花は、美人さん!(きれいな花)」

STEP.11

画像

グルーピングしながらいれます。
右側に実物。左側に薄いトルコキキョウ。

STEP.12

画像

近「アジサイが見えなくなってきたね。」
徳「あれ、本当だ。」
近「アジサイの花びらをよせながら、トルコキキョウを入れるようにしましょう。」

STEP.13

画像

近「ドロップ型のブーケは、繋がりと流れるようなラインが大事です。
濃い紫と薄い紫のトルコキキョウを半々で分けるのではなく。色が混ざる部分もあるように色の流れを考えて作ります。」

STEP.14

画像

近藤先生と徳久さん。
もう少しで完成かな。

STEP.15

画像

ここをもうちょっと…
手元はゲーラックスで抑えるのを忘れずに!!(花嫁さんが持ちやすいように、持ち手の上の部分に入れてます。)

STEP.16

画像

徳「もったいないから、つぼみも入れよう。」
そして、完成!!

STEP.99

画像

暑い夏は、夏花材がおススメ!!
やっぱり持ちが違います。 旬の花なので、入荷の状態もいいです。

※トルコキキョウは、小輪~中輪を。大輪は大きすぎて、このレシピには向かないかな。

トルコキキョウは定番の花にはいってます。こちらをどうぞ。

●こちらの花レシピも夏におススメです。
流れるようなトルコキキョウのブーケ→トルコキキョウの初夏ブーケ
トルコキキョウとアジサイの可愛いアレンジ→ふわふわピンクのトルコキキョウリース


この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

●関連するコンテンツ
ブーケホルダーを使ったブライダルブーケ | 夏 フラワーアレンジ | 夏のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -