東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ『芍薬と蘭のブーケ』

Published at 2015/06/13 16:07:34
うきうき花レシピ『芍薬と蘭のブーケ』
 

 芍薬と蘭のブーケ

 

作品のテーマ

初夏 ブライダル/『芍薬と蘭のブーケ』


近藤先生より

芍薬の白と蘭を使った格調高いクラッチブーケです。
今回の蘭は『エンシクリア』を使用してます。

芍薬の開花調整は5月中旬前まではとても難しいですが、中旬以降はだいぶ緩んでいますので、仕入れの計画も立てやすくなります。
(早いものは、仕入日の翌日より開花)
しかし、それでも難しいお花です。多めに仕入れて一番良い状態のものを選んで使いましょう。

難易度

★★★★☆


材料

芍薬 ユニバースター  5本~7本
オンシジューム エンシクリアファイン(渋め黄色)  4本
利休草  5本
-------------資材------------
花器  1個
ワイヤー #22 S グリーン【レシピ使用品】  適量

作り方

STEP.1

画像

【花材準備】
エンシクリア、とても可愛いですね♪
少々お高い花材ですが、今回使ってみたいと思います。

STEP.2

画像

近「ドロップ型のブーケにしたいと思います。
そのままですと枝は垂れ下がらないですよね。
そういう時は、ワイヤーの力を借りましょう。」
濱「どのようにしますか?」
近「曲げたい辺りの枝の部分にワイヤーを巻きます。」

STEP.3

画像

近「折れないようにそっと、カーブが付くように曲げます。」
濱「コツはありますか?」
近「両手を近くにして、ゆっくりと曲げるといいと思います。」

STEP.4

画像

比べてみて下さい。
近「随分、曲がりましたよ。」

STEP.<5/h3>
画像

濱「ブレる。」
近「少し、エンシクリアを束ねます。どう、写真撮れた?」

濱「難しいです…」

STEP.6

画像

利休草を入れながら、芍薬を上の方に束ねます。

STEP.7

画像

エンシクリア、利休草、芍薬の少ない花材ですが、美しいブーケになります。

STEP.8

画像

ドロップ型になっているのが分かりますか?

STEP.9

画像

完成しました。

近「水につけて少し休ませましょう。それから、写真撮影です。」

STEP.99

画像

エンシクリアにはピンク色もあるんですね。
ピンクの芍薬ピンクのエンシクリアでも可愛らしいブーケが出来そうですね。

白芍薬を使ったの他レシピもおススメ→白芍薬のブーケ
ピンクのドロップ型のブーケも参考に→ピュアピンクの乙女ブーケ!


この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | ジューンブライド | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -