うきうき花レシピ『ひまわりのテーブルアレンジと花束』

ひまわりのテーブルアレンジと花束の作り方

 ひまわりのテーブルアレンジと花束

 

作品のテーマ

サマーレッスン/『ひまわりのテーブルアレンジと花束』

近藤先生より

ひまわりを使ったテーブルアレンジメントです。
イエロー、オレンジ系×ブルームラサキの反対色の鮮やかなカラーリングにします。
丸いプレートのアルミワイヤーの花留めを作って、リースにしてもいいですね。
(その方が、花は長持ちします。)

難易度(アレンジ)

★☆☆☆☆

 

難易度(花束)

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
近「ゴッホ(ひまわり)を使って、簡単テーブルアレンジ。」

STEP.2

画像【アレンジのレシピ】
近「サンキライを花器の上にのせて、ワイヤーで少し留めましょう。」

STEP.3

画像メインのヒマワリを入れます。
近「1本1本向きを代えたり、間隔を代えて入れましょうね。」

STEP.4

画像大きめな花から入れていきます。

STEP.5

画像近「オレンジとパープルブルーがキレイ!」
濱「とっても簡単なアレンジですが、色合わせてで、とてもオシャレになりますね。」

STEP.6

画像近「今回のマリーゴールドは、レモンカラーの小さめを選んで涼しげです。
オレンジの大きなマリーゴールド(アフリカンマリーゴールド)を入れて『夏!』な感じにしても楽しいアレンジになると思います(^^)」

STEP.7

画像最後に、クレマチスを間に入れて完成させましょう。

STEP.8(1)

画像【花束のレシピ】
近「こんなアシストを作りましょう♪」
徳「なんでも作る、うきうき流ですね。」
ロングワイヤー18番を2本一組にしてフローラテープで巻き、太い1本をつくります。
その太い1本を、フローラテープで留めて円状にします。

STEP.8(2)

画像U字にしたワイヤー20番を輪にかけ、中心で持ち手にします。
持ち手部分にフローラテープを巻いて整えます。

STEP.9

画像近「サンキライをアシストに絡めます」

STEP.10

画像アシストとサンキライをここで一度ワイヤーで留めておくと、続きがしやすくなると思います。

STEP.11

画像近「アジサイとブルーパフュームを先に入れて土台とすると作りやすいかな。
次に大きいヒマワリを入れましょう。」

STEP.12

画像小花を入れましょう。大きな花より少し長めに使います。

STEP.13

画像オレンジのマリーゴールドが、かわいい(^^)
近「片側に寄せて、グルーピングしましょう。」

STEP.14

画像ラフィアで縛って完成です。

STEP.99

画像『父の日のテーブルアレンジ』にも良いですね。
濱「しかし、すでに日にちが…レシピの掲載が遅くなりすみませんm(__)m」

夏花材ひまわりは元気が出ますね。
色や八重などの咲き方で、雰囲気が違う作品になるかと思います。

★こちらのレシピは、2015年『7月のうきうきスチューデント』で使用しました。

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP