.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

カーネーションとバラの母の日ギフトアレンジ

Published at 2014/04/10 14:53:19
カーネーションとバラの母の日ギフトアレンジ
 

 カーネーションとバラの母の日ギフトアレンジ

 

作品のテーマ

母の日ギフト/『カーネーションとバラのエレガントギフト』

近藤先生より

ベージュ系のカーネーションとバラでエレガントな母の日ギフトはいかがでしょうか。
花器を素敵なリボンで巻き、ギフト感UP!!
テーブルのセンターピースにもなります。

時期にも寄りますが、3人で12,000円(1人4,000円)の予算です。
★母の日近くは、お花の値段の高騰もあります。

難易度

★★☆☆☆


材料

作り方

STEP.1

画像

【花材準備】
近「今回は、濃いピンクや赤のカーネーションをあえて外して、ベージュのカーネーションを使いたいと思います。
落ち着きのあるお洒落風に仕上げてみましょう。」

STEP.2

画像

横長の花器にスポンジをセットします。
近「スポンジの高さは、リボンを巻きますので、花器より少し低めです。」

STEP.3

画像

近「りぼんを花器に巻きます。」

STEP.4

画像

近「セロテープを貼って留めて、セロテープの部分を下に回します。」
あ~、回している間にセロテープが外れた!、何かいい方法ないかな。」

STEP.5

画像

徳「こんなものがありました。
これを、両面テープのように使えば…」

STEP.6

画像

近「2個くらい貼ればいいかな。」
徳「よく付きます。これはいいですよ!」

STEP.7

画像

4箇所ほど、リボンを巻きました。

STEP.8

画像

セット完了。
近「リボンとリボンの間は少しづつ距離を変えます。」
濱「これだけで、可愛くなる予感が。」

STEP.9

画像

近「大きめな花材から入れていきましょう。」
濱「では、カーネーションですね。」
徳「とても立派で、キレイなカーネーション♪」

STEP.10

画像

近「スポンジに挿すときは、節の部分を避けるか削って入れましょう。」
穴が大きくなってしまうので。」
濱「入れたい長さが、丁度節の部分の時は、削ってから入れればいいんですね。」

STEP.11

画像

近「全体に、色々な向きで入れましょう。」

STEP.12

画像

近「カーネーションを入れた後は、好きな花材を入れましょう。」

ペッパーベリーは、こぼれるようなデザインで。
近「長さの調節が難しい場合は、入れたい量を束ねてワイヤーで留めて入れるといいと思います。」

近「ヒューケラは2本くらいかな。入れすぎると秋ぽくなりそうですよね。」

STEP.13

画像

近「スプレーションの蕾ですが、色の出ていない固い蕾は使わないようにしましょう。
それ以上開かないと思います。他の花の水下がりの原因にもなるでの切ります。
蕾でも、中の色が分かるくらい開いているようでしたら、使用してもいいと思います。」

STEP.14

画像

近「スプレーバラには、アンティークレースを使ってもいいかもね。代品で。
少し安いかな。」
徳「そうですね。少々お安いでしょうか。」

STEP.15

画像

近「ギュッと詰まってきましたね。」
徳「花器の外まで飛び出させますか?」
近「今回はチョコレートバーのような感じしたいので、そんなに出さずに。」
濱「チョコレートバー…美味しそう。食べたくなるわ♪」

STEP.16

画像

近「うーん、可愛い。
最後にアイビーを1本か2本、中に入れるようにして挿します。」
徳「アイビーなくてもいいけど、あったら素敵。」

STEP.98

画像

チョコ色だから、チョコレートと一緒にプレゼントしても喜ばれそうです。

STEP.99

画像

アレンジをテーブルセンターにおいて、みんなで母の日パーティ。
短い花材をギュッとスポンジに挿すアレンジなので、お子さんと一緒に作ってみても楽しそうです。
※母の日 生花カーネーション特集


この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪
●関連するコンテンツ
母の日アレンジの作り方 | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -