東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

6月のフラワーアーチ~ うきうき花レシピ

Published at 2011/05/31 18:56:32
6月のフラワーアーチ~ うきうき花レシピ
 

季節感のあるアジサイとクレマチスをアルミワイヤーに絡ませてつくります。
水下がりしやすい花材ですのでスポンジにアレンジするよりも花瓶で飾るのがおすすめです!

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・ JAはが野のアジサイ ブルー系 2本
・ クレマチス ザ・プレジデント 5本
・ クレマチス キリテカナワ 2本
・ スマイラックス  1本
・ アルミワイヤー(ピンク)
・ 花器(高さのあるもの) 2個


他のレシピを見る。

とりあえず 何かこういうことをやってみないと気が済まない人。
武「スマイラックスのファー~♪」

乗っちゃう人。
近「ねえねえこういうのは??月桂冠?」 そしてしめたとばかりに写真をとる人。(私)

近「えー、きを取り直して・・・」
今回は同じ花器を二つ用意しました。
アーチの足元になる器です。高さがあるものやちょっとデコラな模様が入ってたりすると良いですね!

アーチ部分の土台はアルミワイヤーで作ります。 こちらで販売中~♪

足元はこんな感じにダマを作って花器に押し込んで固定します。

近「そのまままっすぐ使うだけだとなかなかお花が止まらないので、カーブや輪つけながら伸ばします。
アルミワイヤーは巻いた状態ですのである程度引っ張るだけでもちょうど良いカーブやねじれができますね。」

軸になるアジサイ。
こうやってワイヤーの「だま」の上から挿すとワイヤーのアーチを固定できます。

アルミワイヤは程よい長さでカットし、アーチ状に。
近「あまり大きすぎても倒れてしまいますので・・・ お花を絡ませても支えられる程度にね。」

これで・・・立つっ・・・かな??よし!

アーチのベースにはスマイラックスを。
ライトグリーンの葉色は清涼感があります!
1本で長く使えますのでぴったりです。

近「葉が多いのよね~(^^;)もったいないですが 葉を落してすっきりと。仕上がりの見た目にも大きく関係しますのでここはしっかりとお手入れを。」
葉が左右についていますが、それぞれ右、左、右のような感じで方葉だけ残していくとちょうど良いです。

スマイラックスをアーチに絡ませていきます。
足元は左右とも花器の中の水につけましょう。

お花で飾りつけ。武&徳もお手伝い~♪
武「プレジデントみたいなつるのクレマチスだと絡ませられるからいいね!」
近「足元には大きめの花、上の方にはつぼみや小さめのお花が行くように調節してみましょう!」

 

 

八重のクレマチス「キリテカナワ」という品種。 ぽってりとしたお花なので足元にぽんぽんとあしらいました。

涼しげなブルーのアーチの出来上がり!ちょっと楽しい気持ちになれる花あそびです!

●関連するコンテンツ
花留めを工夫したフラワーアレンジ | プチアレンジ・ プリザーブド・ その他



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -