.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

雲海 - うきうき花レシピ

Published at 2011/05/31 18:52:59
雲海 - うきうき花レシピ
 

ふわふわカスミ草の雲の中を華やかなグロリオサが優雅に飛びまわる・・・
紅白のカラーでおめでたい雰囲気にもぴったりです。
カスミ草もこんな風に使うといつもと違ったモダンテイストに。


●近藤先生よりアドバイス

カスミ草をオシャレに見せる使い方、ということで作ってみました(^^;)
このふわふわ感、雲みたいだなーという発想から。
色もお正月の雰囲気に合わせて紅白でおめでたく。
少ない花材でもたっぷり感があって豪華です!

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

・グロリオサ 赤 2本
・アンスリューム 赤 7~8本
・カスミ草(ボリュームによりけり) 2本

・花器
・水引
・カラーワイヤー


他のレシピを見る。

近「カスミ草はうきうきレシピではあまり登場しないのよね~ 今回はカスミをモダンに使おう!という目標のもとに考えたデザインです。」
武「カスミってちょっと昭和なイメージがありますもんね~ でもひとつひとつのお花がとってもカワイイんだよね。」
徳「ふわふわしたカスミにのまれてしまわないような 存在感のあるお花がよさそうですね。」

近「花器は背の高いものがいいですね。まずは花止めにワイヤーをつめます。オアシスは使わないから水持ちもよいと思います。」

軽くのせているだけですがこれで準備完了。 金色できれいですので見えてもOK

近「このカスミ草、ボリューム満点ね♪ 切り分ければ2本くらいですみそうね。」

ワイヤーの花止めのすきまに入れていきます。 多少短くても花止めがありますからちゃんと止まります。

近「全体がこんもり丸くなるようにね。まだまだ入れましょう!」

遠くから全体をチェック。
近「適度な透け感があるくらいがちょうどいいですね。」

グロリオサを入れます。
近「葉っぱは水下がりしやすいですから全部とって下さいね。下の大きい輪は切り分けて、先端のつぼみを活かしてつかいます。」

小さいですが、花粉も取り除きます。

ちょっとひっかかりやすいので花首を折らないように気をつけて。

近「こうね、雲の上を舞う~みたいなイメージでね」
武「チョウチョかな?それとも鳥かなあ~?」
徳「不死鳥みたいな・・・かなり派手な生き物!笑」

丸く形を整えます。


近「アンスも華やかでお正月にはぴったりよね♪」

アクセントには水引を。 お花と同じように花瓶に挿して垂らすだけ。 ちょっとしごいてふんわり丸くカーブするようにしましょう。 ラメが入ったものなどキラッとするものがおすすめ~

ちょっと見えにくいですが 水引がとてもいいアクセントになっています。

完成です。 紅白の華やかな作品のできあがりです♪

●関連するコンテンツ
大型アレンジ・ パラレルアレンジの作り方 | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -