.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 芭蕉を使って

Published at 2012/08/13 14:47:20
うきうき花レシピ 芭蕉を使って
 

 

 

 

【作品のテーマ】サマーレッスン/『バショウの葉を使って 3作品』


◎近藤先生より
大きすぎてどのように扱えばいいか悩む『バショウの葉』。アレンジに挑戦してみましょう!

【アレンジ難易度】 
★★★☆☆

【1作品目です。】
おおきなバショウの葉を挿していきましょう。

剣山で留めています。
石を重しで入れておくと倒れづらくなります。

近「4枚の葉を並べて挿します。
この作品は、大きな葉を使った作品の定番の一つとなりますので、『みたことあるなぁ。』と思う人もいるかと思います。」

葉に切り込みを入れ、ひまわりの顔を出します。

近「上の方にもヒマワリを…、
この一番上が、ぎりぎりオアシスに挿さる長さでした。」

近「少し、横から顔を出すヒマワリもいて、いいよね(^^)」

1作品目の完成です。

【続いて、2作品目を作ってみましょう】

オアシスに、片側だけ葉を残したバショウを入れていきます。
左右に葉がくるように、右側のみを3本・左側のみを3本で準備しましょう。
(切った葉は、3作品目で使いますので、残しておきましょう。)

ワイヤーを花留めにしてケイトウをいれます。

ケイトウもオアシスに挿してもいいですが、花が重く茎の部分が細いでの、ワイヤーで入れた方がいいかな。

葉と葉の間にヒマワリを挿します。

近「ヒマワリがお話しているように、いれましょうね(^^)」

2作品目の完成です。

【最後に、3作品目です。】
2作品目で残ったバショウの葉の半分をくるくる巻きます。

ガラスの四角い器に入れます。

これを花留めにして、好きな花を挿しましょう。

今回は、マリーゴールドとジニアを準備しました。
近「切った葉も無駄にはせず、こんなお手軽アレンジに使えますね。」

『バショウの葉』を使った3作品、いかがでしょうか?

こんなのも面白いよ!
というものができましたら、ぜひ花フォトに(^^)

 

●関連するコンテンツ
うきうき花レシピ | 大型アレンジ・ パラレルアレンジの作り方 | トロピカルアレンジ | 夏 フラワーアレンジ |



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -