東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 藍の花桶

Published at 2012/08/02 12:25:08
うきうき花レシピ 藍の花桶
 

 

 

 

【作品のテーマ】サマーレッスン/『夏の藍色アレンジ』


◎近藤先生より
オアシス1/2サイズと入才で「かご」のようなベースを作ります。
オアシスのサイズを変えると小さくも、大きくもできます。予算に合わせてどうぞ。
3人で約10,000円レッスンになります。

【アレンジ難易度】 
★★★☆☆

入才  6~8枚
キキョウ(紫)  6本
アゲラタム レッドシー  3本
ルリタマアザミ  3本
リンドウ(紫)  3本
木苺 ベビーハンズ  3本
雪柳  3本
   
(資材)オアシス  1/2個
(資材)水盤  1個
   

【花材準備】
近「この時期に思いつく青い花材をあつめてみました。」

入才でかごをつくっていきましょう。
オアシスの少し上で切りそろえます。
近「レッスンの時は、セロファンの上で作るとお持ち帰りが楽ですよ。」

近「手桶のようなイメージにしましょうか。」

長さのある入才を両脇に入れます。

先を折り、重なったところをホチキスで留め、手持ちの部分を作ります。
近「季節感のあるベースができました!」
輪ゴムの部分をラフィアで縛って「かご」の完成です。

まずは、グリーンを全体に入れましょう。
近「ベビーハンズ、ベビーよりちょっと大きめ、小学生くらいの手かなぁ」

雪柳で少し長めのグリーンもいれます。

それでは、藍色の花材達をいれていきましょう。

りんどうは低めに、次にルリタマアザミを低めから少し高めに。

アゲラタム、キキョウは高めに、長さを使っていれます。

夏に藍色は、涼しく、ホッと落ち着きますね。
また、グリーンを多く使うことで更に清涼感がアップしています。
かごの中に、故郷の一部がポンと現れたようなアレンジになりましたか。

 

●関連するコンテンツ
| うきうき花レシピ | プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 夏 フラワーアレンジ | 和風アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -