東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 根引松のお正月アレンジ

Published at 2011/12/13 15:20:48
うきうき花レシピ 根引松のお正月アレンジ
 

 

 

 

◎近藤先生より
お正月レッスン。
根引松を使ったお正月アレンジ。せっかくの根をいかして、アレンジしてみましょう。

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

根引松に黄色を中心とした花材を準備しました。
近「その名の通り、根が付いているから根引き松です。
せっかくなので、根の部分も使いましょうか?」
徳「ぜひ使いましょう!根の部分を洗って土を落とします。」

近「松の部分と、根の部分とに切ります。長さの調節をして挿していきます。」

葉がしっかりと付きすぎていますので、少し切ります。

近「どう?カットすることで葉の部分もスッキリしたでしょ。」
間引いた松は、足元に挿して使いましょう。

大きい花のアナスタシアから挿していきます。

太い茎は、節の部分をナイフで削るなどすると、挿した穴が大きくなるのを防げます。

基本はラウンド形になりますので、後ろ側も忘れずに。

大きめな花が挿し終わったら、イタリアンルスカスなどで、埋めていきます。

徳「お正月といえば葉牡丹!1本入れてみませんか?」
近「ここでいいかな。今回の葉牡丹、ちょっと大きいね。」

黄色のぽんぽんスプレーマムも入れると、明るくなりますね。

根引松は、根も使うことで、ぐっと雰囲気がでますね。
土で汚れることも考えて、お盆の上に置いたり、拭きやすい場所に置くなどするといいと思います。

 

●関連するコンテンツ
うきうき花レシピ | お正月フラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -