うきうき花レシピ 赤いテーブルリース

うきうき花レシピ 赤いテーブルリース

 

 

◎近藤先生より
スポンジのリングを使ったスタンダードなリースです。
赤系~ブラウン系の暖みのあるリースにしてみました。
花物はあじさいのみで、ドライになりながら長く楽しめます。
スパイス類を沢山入れることで、クリスマスの香りを楽しみましょう♪

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

クジャクヒバ  1本
ヒムロ杉(80cm)  1/3~1/4本
シキミア(赤)  3本
あじさい  1本
 オアシスリース25センチ  1個
(資材)器(鉢を入れるバスケットなどがオススメ)  1個
各種飾り(お好みで)
サンキライ・りんご・松かさ・リボン・コットンなど
ベースになるのは孔雀ヒバとサンゴミズキです。
器は大きめで安定したものを用意します。
オアシスリ-スは25センチ

最初に、孔雀ヒバ1本を挿す大きさに分けておきます。(水下がりしやすくなりますので、あまり長すぎずに。)
それから、挿していきましょう。
後からヒムロ杉も足しますので、ぎっしり入れず、一周させることを優先させます。

近「内側も見えますので、忘れずに挿して下さいね。」

孔雀ヒバが一通り入りました。

ヒムロ杉を足していきます。
ヒムロ杉のもっさりした感じが加わるとボリュームがアップします。
また、色にも深みが増しますね。

アジサイを小分けにし、3箇所に挿しました。

シキミアを入れます。
近「実と葉の部分に分けて入れると、向きを調節しやすいです。」

ロウソクの足元にワイヤーを防水テープで付けます。

赤いロウソクにトウガラシ、松かさも赤を使用しました♪

シナモンスティック、オレンジスライスも入れて、香りもプラスします(^^)

大きなリボンを作って入れます。

アイビーを上にかかるように。
赤みをほんのり抑え、お洒落感がアップしますね。

クリスマスカラーの赤と緑のリースです。
長持ちリースなので、12月上旬から飾って、クリスマスが近づくワクワクした気分が味わえるかな(^^)

 



PAGE TOP