東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ エンジェリック・リース

Published at 2011/10/25 13:27:23
うきうき花レシピ エンジェリック・リース
 

 

 

 

◎近藤先生より
クリスマスアレンジメントです。
口径の広い器を使えば、リングスポンジを使わなくてもリースのようにアレンジできます。 

3人で10,000円予算。

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

バラ(アバランシェ)  3本
SPバラ(スイートオールド)  3本
ポプラスベリー(グリーン)  1/3束
ユーカリ グロボラス  1/3束個
アイビー  3本
青リンゴ  3個本
コットン(白)  1~2本本
   
(資材)オアシス  個
(資材)キャンドル  個
(資材)テラコッタ鉢  個

花材を準備します。
近「ホワイト×ブラウン系のナチュラルなアレンジしますので、白を引き立てるユーカリの銀葉を使います。」

近「キャンドルを固定しましょう。
楊枝(4本)をテープを使ってキャンドルの底に付け、オアシスに挿します。」

アイビーでベースを埋めます。
やわらかな印象になる斑入りアイビーがよいと思います。

ポプラスベリー。葉と実のが使えてボリュームもでます!
中心からあふれるように入れましょう。
少し垂らすように使ってもかわいいです。

バラ「アバランシェ」大輪でボリュームがあるので
バランスよくいれましょう。1:2で配置しました。
リースなので時計回りの流れを作るように同一方向に
やや倒して挿すとすてき。

青リンゴはお尻に楊枝を刺してオアシスにさします。

ワイヤーリングしたコットン、松かさ(お好みで追加)もグルーピングしながら、挿していきましょう。
白、ベージュなどナチュラルな色で揃えました。
(ワイヤーリングの仕方は、こちらのレシピ中に詳しく載ってますよ。)

ユーカリ グロボラスを小分けにして使います。
濱「面白い形ですね。」
近「これは、ユーカリの実なんですよ。」
徳「私、これ結構好きですね~。ちょっと個性が強いですけど・・・
時間がたつと実の上のフタがとれて花みたいなものが咲くんです。
これ、つぼみなんですかね・・・」

SPバラ「スイートオールド」足します。
近「純白ではなくアイボリー色なのであたたかみがあります。
アバランシェとも合いますね。」
少し長めに出るようにするとかわいい。

 

後は、自分好みの飾りを追加してみましょう。
近「今日は、ホワイトゴールドのリボンとマツカサを加えてアクセントに!」

ホワイトカラーの大人っぽいリースに仕上がりました。
普通のオアシスを使うことで、お値段を抑えて作ることができました。

 

●関連するコンテンツ
うきうき花レシピ | クリスマスリース・フラワーアレンジの作り方 | 秋 10月のフラワーアレンジ | トップインフォメーション



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -