うきうき花レシピ ロマンティックローズバスケット

うきうき花レシピ ロマンティックローズバスケット

 

 

◎近藤先生より
淡いピンクとセピア色で、優しい秋色のアレンジです。
アイビーやスカビオサをツルに沿って流れるようにアレンジしていきます。
まかれたシリーズのアレンジとなります。
花器のサイズで5人で10,000円でも、3人で10,000でも可能です。

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

ロマンティックな色合いの淡いピンクの花材を準備します。

花器によっては、オアシスの下に、セロファンを敷いて下さい。
これは穴あきの鉢なのです。(^^;
セロファンは余分にはみ出た部分を切り取ります。

赤つるを入れます。
やわらかめの枝を選んで。

赤つるをドーム型にからめるように曲げていきます。
あまり入れすぎるとお花を挿しにくくなるのでほどほどに。
オアシスに挿すだけでは形づくりにくい枝は
Uピンでとめます。

オアシスと接する部分は、Uピンで留めます。
また、上のほうで枝と枝がぶつかる部分は
細いワイヤーで接合して置くと安定します。

最初は、中心にバラ(アートラブ)を入れます。
ぺたんこになりすぎないように高さを残します。
今回テーマのセピアロマンティックの色となります。

次に大きめな花のセダムを入れましょう。
埋めの素材なので低めにこんもりと。
セダムは時期によって色が変わってくるお花ですね。

間、外側に葉物を挿して行きます。
バジルダークオパールです。
今の時期はボリュームもよく、紫色の葉と花穂が
季節感にぴったり!バジルの香りも楽しめます。

バラ(ノスタルジックロマンス)も入れましょう。
挿す茎の向きは、全て中心に向くように心掛けて。

近「バラはまだつぼみですがこれから咲いてきますので
詰めすぎないように!咲いたときに余裕のあるスペースで
挿して行きましょう。」

細めのバラやつぼみは、少した高さを出してもok。

アイビーは、そのままですと暑苦しいので、葉を少し整理してから使います。。

整理したら、赤つるに絡ませながら、上に登ってくる感じで。

スカビオサをピョンと飛び出るように入れていきます。
近「赤つるからは飛び出しすぎないように。かごの中のイメージです。」

セピア色の可愛らしいバスケットアレンジです。

 



PAGE TOP