東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ バレンタインローズのトピアリー

Published at 2012/01/27 15:11:58
うきうき花レシピ バレンタインローズのトピアリー
 

 

 

 

【作品のテーマ】バレンタイン

◎近藤先生より
2012年のバレンタインは基本に戻って、バラを中心としたデザインにしてみました。
2作品目は、リビングや玄関にさりげなく置くのも素敵なアレンジです。

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

SPバラ タマンゴ  3本
SPバラ 
オリエンタルドレス
 3本
ヘデラベリー  2~3本
アイビー  2~3本
チョコレートコスモス  2~3本
軸になる枝  
(資材)容器  
(資材)ねんど  
(資材)オアシス  
(資材)接着剤  

【準備】
軽い容器を使いますので、下に粘土をつめます。
近「大きな花材を使うときなど、粘土があると便利ですよ。」

オアシスは容器の高さちょうどでカットします。

軸になる枝を準備します。なんでも良いですが、太さのあるもの。
まっすぐだと挿しやすいですが、今回のように多少曲りでも使えます。
今回は、サクラの枝を使用しています。
長さ35cmほど。容器の高さが15cmなので、20cm程上に出ます。

近「挿す位置を決めたら、一気に刺します。
枝が太いので、挿し直しはNGです!大穴があいてしまいます。
上部にアレンジを作り重くなりますので、しっかり底まで挿しましょう。
下の粘土の部分まで刺さると安定感が増しますよ。」

近「オアシス球を挿す前に、枝に生花用接着剤をたっぷりと付けましょう。」
で垂れてくるくらいでOK。乾くと剥がせます」

直径8センチくらいのオアシス球を枝に挿します。
近「今回も、徳ちゃん特性のオアシス球です! 」
こんなふうに自分で四角のオアシスから球を作ってもいいです。」
徳「とかいって単に準備忘れたのです(^^;)ゴメンナサイ。」

花材も集めて、準備ができました。
シックな色合いだけど、丸っこい花形が可愛らしいタマンゴと、
フリル人気のあるオリエンタルドレスで、今回は作成です。

アイビー、ヘデラベリーは実の部分と葉の部分に分けて挿していきます。
近「あら・・・今日は実が少ないのね(^^;) できるだけポイントになるように
目立つポイントに入れますね」
徳「イミテーションベリーなんかもあるのでコレも使ってください。。。」

全体が丸くなるように挿していきましょう。頭に重さがあるので、
球が枝を突き抜けてしまわないように気をつけて触ってください。

近「どちらのバラも頭が大きい品種なので、お花がオアシス面につく位挿して丁度よいですね。
あまり見えませんが、下むきのお花も忘れずに。 」

徳「接着が手につく~~!べたべた・・・」
近「これは仕方ないですね~なるべく手とお花につかないように触ってください(^^;)」
かわいたら透明になりますよ。」

チョコレートコスモスはちょっと長めに入れましょう。
やっぱりバレンタインモチーフをいれたいところ!
徳「銀紙で包装された外国チックなチョコとかあれば、ワイヤリングしてあしらっても可愛いかも!」

足元には苔を敷き詰めます。

近「完成!枝の部分にリボンを付けるといいかな。」

バレンタインにもいいですが、結婚式のウェルカムコーナーやテーブルアレンジにもおすすめです(^^)
後日・・・この品種のバラは、ドライになっても色が残ります。アイビーは丈夫でグリーンのまま、
バラがいつのまいかドライの紫色になっていて、ちょっとびっくりしました!

 

●関連するコンテンツ
うきうき花レシピ | バレンタインフラワーアレンジの作り方 | 春 フラワーアレンジ | トップインフォメーション



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -