東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 夏の草花系レッスン~アレンジ

Published at 2011/08/04 14:37:31
うきうき花レシピ 夏の草花系レッスン~アレンジ
 

 

 

 

◎近藤先生より
黄色、オレンジ系のジニアやマリーゴールドもこの季節のおすすめ花材です。
ひまわりも茶系を選びます。
ブラウン系の葉物と合わせて、秋へ向かうイメージにしました。

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

花材を準備をします。
茶色~オレンジ系の中に渋さのある紫色の葉を加えてシックな雰囲気に。

ヒマワリを挿していきます。
今回は、花器のデザインに前後がありますので
前か横向きになるようにあしらいますが、
あくまでナチュラルに。下向きのものや茎が曲がっているものも
さす角度を工夫してイキイキと!

次に、ダークオパールバジルです。
ピリっとした締め色になります。
近「バジルやマリーゴールドは香りも楽しめますよ。」

徳「ファウンテングラス、猫のしっぽのようでかわい~」
長さのある花材を入れることで、スケールが大きくなりますし
実り感もあり季節感たっぷりです。
赤紫色の色合いもとても素敵ですね。

オレンジ色の大輪フリル咲きがキュートなマリーゴールド。
花もちもよく、夏のアレンジにもおすすめです。
ボリュームがありますので、低めにあしらいます。

ジニアは少し長めに飛び出すように入れていきましょう。
ヒマワリやマリーゴールドの色によく合いますね。

葉っぱは通常先にいれますが、
今回は紅葉の雰囲気を足したくなりましたので急きょ追加。
アイビーのスタンセピア。切り分けて入れていきます。

花材ごとに凹凸を出してナチュラルにあしらいました。
セピア色にキレイに染まってます。

全体を整えて出来上がりです。

夏に日焼けした小麦色のような元気な花材たちです。
夏のインテリアやギフトにいかがですか?

 

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ | 夏 (ヒマワリ・マリーゴールド特集) フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -