東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ひまわりの花束

Published at 2011/07/14 14:06:32
うきうき花レシピ ひまわりの花束
 

 

 

 

◎近藤先生より
3人で10,000円レッスン。
季節のブルーベリーとレモン色のひまわり、
ライトグリーンの葉物でフルーティでさわやかな取り合わせです。
フトイはワイヤーを入れて曲げて使っても面白いですね。

【アレンジ難易度】 ★★★★☆

ヒマワリ レモンオーラ  3本
ヒマワリ レモンエクレア (芯茶)  3本
タ霧草 ジェイド  3本
ブルーベリー  2本
アルストロメリア メロリーナ  3本
アルストロ (セサミオレンジ)  3本
 シマフトイ  6~7本
 斑入りキキョウラン  1~2本

花材を準備します。
レモン色、オレンジ色、グリーンとフルーティな
色彩が夏らしいですね

シマフトイにロングワイヤー18番を通します。
つきやぶってしまわないように注意しながら通します。

徳「フトイによっても通しやすいのとそうでないのとあるんですよね・・・」

近「今回は、真中にまっすぐにフトイを立てるデザインにしますね。
フトイの束を芯にして、まわりにスパイラルで花を足していきます。
フトイが滑って落ちやすいので、こうやってフトイだけを
ひもでしばってしまいます。」

シマフトイを中心にして、お花を入れていきましょう。
まずはブルーベリー。
葉っぱもたくさんついた枝ものなのでクッションにもなります。
まずはこういう花材で基本系をつくると形を整えやすいですよ。」

近「ちょっと実つきがよすぎるかしら^^:
重くなりすぎるので実もお手入れします。」

ひまわりをいれていきましょう。

近「ひまわりは横向きの多いお花。
真横むきなものは外側を向けて側面に、
やや上向きなものは中心よりに配置するといいですよ。
あまり無理して向きを強制しないこと!折れちゃいます!」

もこもこ花材の夕霧草「ジェイド」も足しました。
フトイを中心にきれいなスパイラルができました。
この花もクッションになりますので隙間に差し込んで埋めていきます。
徳「このお花って、ほんとにミニチュアの木みたいなんですよね~」

かわいらしい三宅さんの小輪アルストロメリア
「メロリーナ」「セサミオレンジ」をアクセントに。
アルストロは茎がやわらかいので、2~3本をまとめて入れます。

デザインのアクセントになるのがキキョウラン。
一枚ずつ葉を取り外し、下に添えるように数枚使いました。
キキョウランを入れると流れる風を感じますね。
アシンメトリー(左右非対称)にラインを出すことで
自然な雰囲気を醸し出します。花材のイメージにも
よく似合いますね。

ひもで縛って、茎を切りそろえて完成です。

スッキリとした色合いの中に、ひまわりの元気な様子が夏を感じさせてくれます。

 

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ | 夏 (ヒマワリ・マリーゴールド特集) フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -