うきうき花レシピ 癒し系おしゃれママのバスケット

癒し系おしゃれママのバスケット

テーマ:母の日

作品イメージ:パリ風のラウンドアレンジ

近藤先生からひとこと

・どっちから見てもきれいに見えるように。どっちを見て作ったのかわかってしまっては、ダメです。

・ラウンドだけどつるんとなりすぎないように。(花材の高低差を多少はつける)

・ムラサキ系おしゃれアレンジだけど、アリアンナをいれると差し色になってさらにおしゃれ♪

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

・ムーンダスト ライラック
・ムーンダスト プリンセス
・スタンダードバラ・パシフィックブルー
・スタンダードバラ・デリーラ
・スタンダードバラ・アリアンナ
・ライラック(紫)
・ビバーナムスノーボール
・アイビーハートピンク
・ピットスポラム
・バスケット
・オアシス


他のレシピを見る。

材料を左から
・バスケット(適宜の大きさ 今回は直径20cmくらいのを使いました。
・バラ パシフィックブルー
・バラ デリーラ
・バラ アリアンナ
・アイビー ハートピンク
・カーネーション ムーンダスト ライラック
・カーネーション ムーンダスト プリンセスブルー
・ライラック(紫)
・ビバーナムスノーボール

丸いアウトラインをピットスポラムでとります。

近藤「はい、武石さん、やってみよう~」

武石「こんな感じに出来ました~。」
近藤「こんな感じで良いかな。ここではヨコになるべく水平にピットを挿していってくださいね。」

お次はライラックです。
近藤「かたまり系(マスになって生えている花材)をまず最初に挿していきます。
ここでは、ライラックとビバーナムを最初に挿していきましょう。それと、ライラックとビバーナムは水上げが悪いので、挿す前に画像のように削ってから挿すと長持ちしますのでやってみてください。」

近藤「削ったら、今度は縦に割ると、より良いです。」

かたまり系のライラックを挿します。
グルーピングされてますね。
近藤「かたまり系の薄紫色エリアです。」

今度はビバーナムスノーボールも(同じように削って、割ってから挿しました。
近藤「かたまり系のグリーンエリアができました。」

アイビーハートピンクを短めに入れます。

近藤「ライン系花材のハートピンクはかごからはみ出し気味にいれましょう。」

武石「ふうん、ここからバラを入れていくんですね。」
近藤「バラとカーネションのあいだからグリーンが除くのがかわいいですよ。こんもりなるよう挿していきます。」

パシフィックブルーを1本中心に挿し、これを軸にして、ラウンドになるよう、他の花材を挿していきます。
近藤「長さとしてはこんなものでよいです。」

近藤「はい、基本の軸になるバラを1本挿しました。後は武石さん、最後までやってみよう~。その間に次のアレンジを徳ちゃんと一緒に進めているからね。  濃い色~薄い色まであるので、グラデーションを考えてグルーピングして挿してね。」
武石「げげっ!! どうせ、最後にダメ出しされるんだろうなあ。 あ、すいません。頑張ります!」

近藤「武石さん、ちょっと時間がかかりすぎ~、手早くやらないとお花がかわいそうですよ~。」
武石「やっぱり?遅い?  えーっとパシフィックブルー入れて、デリーラ入れて、アリアンナはグルーピング?わかんないよお。 」

ぶつぶつ言いながら、こんな風になりました。
武石「はい、自分としては80点くらいだと思います!」
近藤「さて、どうかなあ?」

画像ではちょっとわかりにくいと思いますが、たくさん、減点されましたー!
①どっちから見て作ったのか、わかるようではいけません。ラウンドは一焦点ですので、中心に向かって挿し、どの方向から見てもきれいに見えなくてはいけません。
②ラウンドだけどつるんとしすぎかな。凹凸が少しはあったほうが立体感がでて良いです。これでは高低差がなさすぎです。
③全体的に詰まりすぎ、きつきつはダメです。
④あいだのアリアンナを見せてあげよう!隠れているのはダメです。(低めに挿しちゃいました。)

先生の手直し後、お花の高低差がわかるよう、ヨコから撮ってみました。

手直し後~
やっぱり画像上でもわかる、とても整ってます!!
武石「減点されて、60点くらい?!(泣)」

上からみるとまあるくなってます!
エレガントでスウィートなこんな「母の日アレンジ」はいかがでしょう。
このアレンジが似合うようなキャラクターってどんな女性かな?

徳久「グレースケリー?」
武石「クレモンティーヌ?」
近藤「カトリーヌ・ドヌーブ?」

あなたは誰を想像しますか?
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

 



PAGE TOP