東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

Green Healing、Hea-ring! ~ 母の日レッスン

Published at 2011/06/01 1:30:43
Green Healing、Hea-ring! ~ 母の日レッスン
 


Green Healing、Hea-ring! 
~ 母の日レッスン ○


◎近藤先生より

5人で10000円レッスン。(リングオアシス代は入りません)
誰でも作りやすい、おなじみのリース。
スプレーカーネーションは、たくさんお花がとれるので、低予算でできます。
今回は『ダイアンサス』の仲間たちだけのシンプルリース。
お皿平において、キャンドルをたてれば、初夏のテーブルリースに!

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

【村岡】 SPカーネ ラスカルグリーン 3本
【村岡】 SPカーネ マトリックス 3本
ダイアンサス 手まり草 2本
ワイヤープランツ 3本
リングオアシスφ15センチ 1個
青リンゴ 少々
ブルーベリーピック 少々

今週のレシピも近藤先生での在宅レッスンでお届けします。 本日のアシスタントはうきうきシスターズの代理で私です。 よろしくワン!

緑、癒されます。今日用意したのは、 φ15センチのオアシスリング

村岡さんのラスカルグリーン、3本をばらしたら大小あわせて20輪ものお花がとれました。 カーネーションは、母の日本番よりもこの4月中の方がお花の状態もいいので、 4月のレッスンにはおすすめ。

カットしたスプレーカーネーションで、だいたいの輪郭をとります。 カーネーションは『額』の部分があるので、こんなに大きくなります。

続いて・・・ 手まり草。花だけど、グリーン代わりになれる優れもの。 ご存知かと思いますが、こちらも『ダイアンサス』なので、カーネーションと同じ仲間です。 カーネーションのシスターズ?!いや『いとこ』位かしらん

そして、マトリックス。 はじめは、花束にしようかと思っていましたが、このように、下から枝分かれしていますのでアレンジメント向きですね。 マトリックスは入り、ちょっと足りないので、ごそごそとフルーツピックを出してきました! また、花のついていない『つぼみ』もグリーンのアクセントになるので、今回は入れてみました。

それでも何かが足りない。。。ちょっとお庭をのぞいてまいります。 いい感じのワイヤープランツ、ありました。この日のために育って?!くれてたのね。。

ワイヤープランツ、まいてみました。 無い場合は『グリーンネックレス』や『シュガーバイン』もかわいいかも。 カーネーションの花びらの『暑苦しいもこもこ感』が軽減された気がします。

そして、ジャジャーン。スプレーバラよりも、ラズベリーピックを浮きださせるのがポイント!

キャンドルをのせて・・・ キッチンで眺めてみるとこんな感じです。 『healing、というかhea-ring!』

●関連するコンテンツ
リース・ガーランドの作り方 | 母の日アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -