東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

春風にゆれて

Published at 2011/05/31 19:01:37
春風にゆれて
 

◎近藤先生より

ピンク&チョコレート色のバレンタインアレンジ。
淡ーいピンクにピリッとブラウンの色が入ることで甘すぎないオシャレなアレンジメントに。
女子力アップ間違いなし!

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

枝物も入るし、花留めだけでうまく形になるのかな?という不安も何のその。
花を入れるほどしっかりお互いを支え合ってくれます。
スポンジを使わないので水持ちもアップ!
スポンジを使う場合はトップから挿して形を作っていきますが
この花留めの場合は足元を固めてから、徐々に高さを出していきます。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

・ハクモクレン 1本
・コデマリ 2~3本
・レザーファン(タバリアファン)
・チューリップ 春 5本
・チューリップ チャト 3本
・スナップ ダブルアザレアピンク 2本
・スイトピー 美々 10本
・スカビオササーモンピンク 4本
・アグロステンマ ピンク 5本

花器φ10*15㎝
アルミワイヤー


他のレシピを見る。

たっぷりとピンク色のお花でラブリーに!
器は欲張りすぎずシンプルな茶色のものを。 モクレンはつぼみで線の細い所を切り分けて使います。

まずは花止めになるアルミワイヤーをぐるぐると曲げます。 器の大きさに合わせてボール形になるように。

ワイヤとワイヤの目が細かくなるように巻きましょう。 挿す目がある程度細かくないと、花が倒れてしまいます。

水を張った器にぎゅっと押し込みます。 器に対してユルユルでは支えられないので×

切り分けたコデマリを入れていきます。
近「コーン型アレンジなど、スポンジを使うものは本来頂点から作りますが、花留めの場合は足元を固めてから。最初から真ん中にはたってくれませんからね・・・」

こでまりをぐるっと一周させ、足元のカバーには2~3枚のレザーファンを使いました。
近「タバリアファンだとさらに軽さも出ますのでベターですね。」

一番高く使うモクレンを入れます。 つぼみからちょっと白い花が覗くくらいがちょうど良いです。

四方見(360度どこからでも見られるデザイン)なので 一面的な配置にならないようにアレンジを回転させながらみていきましょう。

スナップ「ダブルアザレア」
近「わー・・・立派!・・・すぎるかな;」
ちょっと大きすぎたので下の花は少し落として軽くして使いました。 高さを変えて近い位置に2本。

チューリップ「チャト」
近「ぽってりした八重咲きで色も濃いので、低めに入れましょう。 後から伸びてきますしね!」

同じチューリップでも「春」はスレンダーな形なので ラインの美しさが引き立つように長めに入れます。s 葉は水下がりしやすいので殆ど取ってしまいます。

徳「せんせい、今日は、武石のアシストありがとうございます;」
近「みんな大分慣れて作れるようになってきたわね~♪」

スイトピー「美々」
ちょっとオレンジ美のピンクなのでまた色に深みが出ますね。

スカビオサ、アグロステンマは軽い小花なので 高さを出して遊ばせます。
武「うー、もうぎゅうぎゅうで入らない!」
近「「細いものは茎を折らないように気をつけてね!」

ちなみに引き抜くとこんな感じでしっかりお花が止まっています。

華やか中にもモクレンが入ることで どこか静かな落ち着きもあるアレンジになりました。 チューリップなど伸びるお花も良さを活かして作ることができます。

●関連するコンテンツ
花留めを工夫したフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -