東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

水面を覗く水仙

Published at 2011/06/01 1:29:39
水面を覗く水仙
 

◎近藤先生より

水仙の葉は下からワイヤーが入るので、
自由に曲線を作ることが出来ます。

葉でリースのように巻かれたラインを作り、
ポイントに花を入れましょう!


【アレンジ難易度】 ★★★☆☆


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

【使用アイテム】

水仙  
ミズゴケ 1パック
オアシスリング 20センチ  
ワイヤー#24(水仙用)  
ワイヤー#28(ミズゴケ用)  
黒の花器 1つ

水仙は葉をバラすので下の方で切ります。

葉の先を挿しやすいように矢印型に切ります。 ※まっすぐでも大丈夫ですが、 矢印型になっている方が挿しやすいです。

そして、 水仙の葉の中にワイヤー#24を通します。 HANANKO「結構スーッと通りますね」

ワイヤーが入っているので、 好きな形にアレンジ出来るようになります。 HANAKO「見てっ こんなにもなっちゃった」

水仙の葉の部品を沢山つくりました!

花器に吸水フォームをセットします

側面(内側も外側も)に苔を配置します。 ワイヤー#28をU字型にしたもので苔を止めます。 先生「上部は水仙を挿すのであけておいてくださいね」

先ほど作った水仙の葉の根元・先を吸水フォームに挿していきます。ランダムでOKです。
先生「1箇所は水仙の花を挿すのであけておいてね」

水仙のお花を開けておいた場所に挿します。

別の角度から見るとこんな感じです。

葉の部分の曲線に合わせて、 こちらにも水仙の花を挿してみました

おまけ画像:水仙といえばナルシスト・・・ お水に映る自分の姿をみている水仙ってこんな感じ?

水仙の花ことばと言えば・・・ 自己愛 ギリシャ神話でもナルシストのお花として有名ですが、 水盤の中のお水を覗き込んで 「ボクッて美しい・・・」と 呟いているんでしょうか?
HANAKOは水仙のお花は清楚なイメージで とっても好きなんですけどね。

●関連するコンテンツ
春のお花 | お正月フラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -