東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

正月アレンジ~燈華~

Published at 2011/06/01 1:11:17
正月アレンジ~燈華~
 

◎近藤先生より

レッドウイローのしなやかさを利用して花束を作ります。

アネモネ以外でも白のラナンキュラスなどで作るのもおススメです。


【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

【使用アイテム】

レッドウイロー 1束
アネモネモナリザ 10本
羽根ピック  
リボン 適量
花器 1個
バインドワイヤー 適量

今回の使用するアイテムはこちら!シンプルです HANAKO「アネモネの色がとっても鮮やかで素敵!!」

とっても可愛いお正月の羽根のピックを使います。
羽根の角度を変えたりして表情をつけてあげると 一層可愛くなりますよ。 今回のアレンジには少し丈が足りないので、 ワイヤーを繋げて伸ばしました。 HANAKO「使えないって諦めずに、 ワイヤーで伸ばしちゃえばいいんですね!! 」
先生「そうなのよ!手間暇惜しんじゃダメなんです」

そして、こちらが本日の助演女優レッドウイロー!
先生「今回のアレンジはなるべく枝分かれのないものの方がいいので、束の中から選んで使います」

なるべく先端の柔らかい方を使いたいので、 先端を揃えて束にします。

束をワイヤーで止めます。

アネモネを一緒に持ってみて レッドウィローの長さを確認してみましょう!
先生「アネモネの上をレッドウイローが通る感じです」
※イメージは完成図を見てくださいね^^

レッドウイローの下端の長すぎるものはハサミで切ってしまいます。

ワイヤーもう一か所止めます。
※ワイヤーで止めた場所はアネモネの中に隠れるので 見えなくなります。

レッドウイローの束の周りにアネモネと羽根ピックを組み込んでいきます。

アネモネが束の周りに組めたら、 ワイヤーで固定します。

レッドウイローを曲げて下側で一緒に持ちます。

先生「HANAKOさん、この続きやってみようか。ニヤリ」 HANAKO「がんばりまっす!」

HANAKO「なんだかハートっぽくなってきましたよ♪ プリキュア! オープン・マイ・ハート (ポーズっ!!) ・・って感じですぅぅ♪ 」

すべてのレッドウィローを曲げたら、ワイヤで止めます。

上からみるとこんな感じです

ワイヤーで止めた場所の上でリボンを作ります。

器にセットして出来上がり!

お正月は一年の始まり! レッドウイローの鮮やかな朱と、 ミックス色の 鮮やかなアネモネが、 お部屋をパッと明るくして 明るく楽しい年を迎えてくれます!

●関連するコンテンツ
お正月フラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -