東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うっとりピンクのローズブーケ

Published at 2011/06/01 1:10:53
うっとりピンクのローズブーケ
 

◎近藤先生より

おなじみのスパイラルブーケ
スタンダードバラと葉ものだけなので作りやすいです。
葉ものや実物・枝をうまくフィラフラワーとしてまとめていきましょう。

ピンクの香りのバラで女子力UP♪
合わせる葉ものにハーブを使えば癒され度もUP!



【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

【使用アイテム】

バラ イブピアッチェ  
バラ イブミオラ  
バラ イブパッション  
ロワイヤル  
ビバーナムティナスベリー  
ワッフルゼラニウム  
バジル  
レモンリーフ  

先生「HANAKOさん、今日はスパイラルブーケに挑戦してもらいますよ。ニヤリ♪」
HANAKO「ひえええーー、気のせいか花材がやけにゴージャスなんですけど・・・」

先生「まずはお花のお手入れから!不要な葉を取り除くとこんなにスッキリするでしょ?」
HANAKO「あんなにボリューミーだったのに、スリムになりましたね~」

実もの、葉ものもスッキリとお手入れします。

先生「スパイラルの基本。手はギュッと持たずに優しくふんわりと持ちます。茎が同じ方向に流れるようにしていけばいいのよ」
わかりやすいようにバラで説明してもらいました。

では、では、やってみましょう。
HANAKO「ゼラニウムを3本持って、いざ! う~ん 理論はわかったはずなんだけど、 なんだか微妙だぁ  シックリきません(涙)」

こちらが先生の見本。 結局、最初のゼラニウムだけは先生に組んでもらったものを頂いてしまいました(汗)
HANAKO「うぉ・・手にシックリ来ます。何が違うのかわからないのですが、全く違います。。。」
先生「レッスンでも最初だけ組んであげるとみんな上手くいくのよね~」

バラを組んでいきます。 最初の1歩がしっかりしていると、なんだか次々に挿していけます。
HANAKO「うわぁ すごいイイ香り~ 女子力UPしそうです」

先生「バジルやティナスベリーも一緒に組み込んでね」 HANAKO「指で作っている輪より茎の束の方が太くなってきました。どうしましょーーー!!」
先生「束全体を持たなくても崩れないわよ。ふんわりと持ってあげてね」

先生に最終チェックをお願いしました。 キュキュキュっとお花が整えられていきます。

ブーケの下の部分を美しくする為にレモンリーフを1周させます。

レモンリーフは裏側からみると↑こんな感じです。

ラフィアで根元の部分を縛ります。

茎を切りそろえます。 先生「これは立ちそうね~」

パチパチパチ! お見事!! 立ちました!!

【番外編】 HANAKOの初ブーケ作成を横で応援してくれていた 近藤家のシュクレちゃんにも感謝致します。

大変申し訳ないくらいHANAKOの初ブーケは 市川バラをふんだんに使ったゴージャスな花束に なりました。
持って歩くと、とてもいい香りがして 本当に幸せな気分になります。 結婚式で花嫁さんがこのブーケを持っていたら、 花嫁さんもいい香りで幸せになり、 花嫁さんが歩くと周りの人にもこの香りが届いて みんなが幸せになること間違いなし!!
です。
パソコンから香りをお届けできないのが 本当に本当・・に残念です。

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -